スクリーンショット_2018-12-14_13

「Firebase Test LabのRobo Test いいね👍 」というタイトルでお話してきました #shibuya_apk

2018/12/13にshibuya.apk #30 にて

「Firebase Test LabのRobo Test いいね👍 」

というタイトルでお話してきました。

最近noteのAndroidアプリ開発で使い始めたので、ざっくり紹介の発表をしました。

以下、発表に使った資料になります。

資料の書き起こしもありますので、資料内のリンクなどを参照したい方はこちらをみてください。


shibuya.apkとても優秀なことに、勉強会の様子をYouTubeでLive配信してるので、そのアーカイブがこちらに残ってます。

以下を開くと、私の発表から始めるように設定してあるので、そちらを見たい方はどうぞ。

いただいた質問

Q. Robo Testの実行は本番環境のアプリで試してますか?その場合、変な操作されるの怖くないですか?

A. noteではRobo Testは開発環境のアプリで行っています
やはり本番環境のアプリで変な操作をされると困ってしまうので、開発環境のアプリで実施するのがいいと思います。
カスタムログインの情報に関しても、本番環境のアカウント情報を入力するのには抵抗があると思うので、その観点でも開発環境のアプリで実施してます。

Q. Google Play Consoleにあるリリース前レポートも同じようなあれですよね。使ってますか?

A. 使ってないです
あれ使うとGoogle Play ConsoleにあげるAPKなので、本番環境のアプリで実行することになるからです。
あと、Robo Testの方がカスタマイズ性が高いのも理由です。


Q. SMS認証とかは通り抜けられる?

A. 状況により可能だと思います
開発環境で特定の電話番号の場合のみ、SMS認証で発行される認証コードが固定だった場合には可能です。
id指定で特定のEditTextに、指定した値を入力するような設定ができるので、そこでSMS認証で発行される認証コードを指定すれば可能だと思います。

以下の公式ドキュメントにそこら辺の話が書いてあります。
https://firebase.google.com/docs/test-lab/android/robo-ux-test?hl=ja#predefined_text_input


Q. 太った?

A. 太りました

サポートしてもらうことで、キンパツは大好物のミスドが食べられます!よろしくお願いします!