「スゴイ」地獄と目標を現実化させる方法

感謝してます!

一昨日のnoteで元日本ハムの森本稀哲さんの話題を出していましたが

神様からの大きなプレゼント
https://ameblo.jp/36576/entry-12631594646.html


それに関連させて今日のテーマである

スゴイ地獄

についてまずは書きたいと思います。


元日本ハム森本選手は2006年にチームを日本一に導いた翌年、大型選手3名が他球団に引き抜かれた後も続けてリーグ制覇するという快挙を成し遂げました。

しかし頑張り過ぎた森本選手はこの時点で完全に燃え尽きてしまったようです。


規模は違いますが、私も営業マン時代に同じような経験をしています。

何度も全国一位あるいはトップクラスの営業成績を出し続けていたので、「スゴイ」が日常化ししていきました。

しかしそれが継続されると

いつでも「スゴイ」じゃないといけないような感覚

になるのです。


そして周りからもそれを常に期待されるので、ますます自分を追い込むことになります。

自分を追い込んだ結果、「燃え尽き症候群」みたいな状態になります。


こうなると一番大切な

自分を大切にする

ということを忘れて、いつの間にか「心が満たされない自分」になってしまうのです。


今から考えてみても「出世」や「周りからの期待」を追い求め

常に「焦っている」状態

だった期間がありました。


最近ユーチューバーとして300万人の登録者を記録し、大成功している中田敦彦さんが


「動画投稿回数を減らす」宣言


をして、実際に動画アップロード回数を減らして注目を集めていますが、中田さんは幸運にも

何が幸せか

この軸にいち早く気づかれたのだと思います。


そんな中田さんに

「もっともっと」と追い求めることだけが幸せではない

という教訓を教えてくれたのが下記本だったようです。

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放

この本を解説した中田さんのYouTube動画も大変すばらしい内容でした。

最近「がんばり過ぎているな」と感じている方は是非ご覧ください。

【働きすぎない生き方①】
https://youtu.be/QQP8FkMQaac

【働きすぎない生き方②】
https://youtu.be/JfN6E1T7OqU

何か成し遂げた時は皮肉にもその

成功体験が自分を追い込むことになる

ということは往々にしてあることだと思いますが、このような時に私がどう対処したのかについて解説してみます。

最近大きな成功が続いている人「必見」ですよ(笑)

周りからの「スゴイ」の期待があればあるほど、何か

「大きな」ことをしないといけない

という強迫観念に蝕まれるかもしれません。


しかしそんな時だからこそ

「小さな仕事」
「小さな徳積み」

を大切にする必要があります。


それは「同僚に明るい挨拶する」とか「今日発見した些細な好事例を共有する」というような「小さな」ことで良いのです。

慢性的に「スゴイ」をめざし、維持しようとするとメンタルが崩壊します。

私の場合は幸いにも自分が成し遂げた大きな結果は自分の「実力」ではなく、斎藤一人さんの教えを活用した

「神様からのプレゼント」

と自負していたので、大事には至りませんでしたが、やはり人間ですので、たまに

「自分の実力」と勘違いしてしまう

こともありました。
(そんな未熟な自分を許します(笑))


一旦「スゴイ地獄」にはまり、「神様からのプレゼント」まで「自分の実力」と勘違いしてしまうと

「お前の本当の実力をみせてやる」

と「神様の配慮」があり、そこからは神様からの応援はもらえなくなります。


当然「自分の実力」だけでやることになるので「苦労」だらけの人生になります。

私も何度も神様からお叱りを受けました(笑)

そんな「神様の配慮」があるたびに

「小さな仕事」
「小さな徳積み」

に立ち返り、また一歩づつ焦らずに歩む大切さに気づいたのです。


日々「小さな仕事」「小さな徳積み」をできた自分を日々ほめてあげ、継続すれば、結果としてまた

大きな「スゴイ」

になって返ってくるのです。


傲慢にならずにただこのサイクルをひたすら繰り返すことが大切だと学びました。

今でも

なんかしんどいな

と思う時は、実は「スゴイ」地獄に陥っていることがあります。
(それだけ人間の煩悩は欲に対して際限がないのですね・・)

そんな時ほど本日紹介した

「小さな仕事」
「小さな徳積み」

というポイントに立ち返れば、再び神様の愛により全てのことがスムーズに流れていくはずです。


「でもそんな小さなことばかりしていたらいつまで経っても成功できないじゃないか」
「目標ははるかに遠いところにあるんだ。そんな理想論はウソだ」

と思われる方もいるかもしれません。


これに関しても斎藤一人さんは明確な回答を用意してくれています。

それは
↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

「加速の法則」
「牽引の法則」
があるから大丈夫

です。

加速の法則とは?
ものごとがだんだん早いスピードで成就されていく考え

牽引の法則とは?
いわゆる「引き寄せの法則」のことで、潜在意識で「確信」したことが現実化されるという考え


今あなたが目標からはるかに遠いところにいても大丈夫です。

奇跡」が起きるからです。


あなたはあなたの輝かしい未来を「確信」しさえすれば良いのです。


潜在意識は顕在意識に対して97%程度あると言われています。

その潜在意識に

「とはいえ、最終的にはできるでしょ」

と「確信」してしまえば、必ず現実化されます。


1回では無理でも、1000回、10000回「確信」し「妄想」してしまいましょう。

潜在意識に「できる」が入りさえすれば、必ず現実化されるのですから。

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。