見出し画像

香水沼1年目まとめ

サロパがやってくると、香水にハマってもう1年経ったのか!と思う。まさか今年はJCエレナが来るなんて(ブラヴァツキーちゃんのことでわない)……皆さんはエレナに会えるチケットはGETしましたか? 私は予約開始日のために午前休を取って2時間前からPC前に待機していたので取れました。
というのも、サンタ・マリア・ノヴェッラのディスカバリーセットで予約開始時間にクリックしてもサイトが重すぎてつながらず40分F5連打し続けて結局買えないという悲劇を経験しているので、もうエレナともなれば3秒で売り切れもやむなしと覚悟していたわよね。まだフランス語の授業1回しか出てなくて「アンカッフェシルブプレ」しか習ってないけど大丈夫かな? 通訳ある?

決算報告

あんまり数えたくなかったけど、家にある香りの数(ディスカバリーは分解して数える、ルームスプレー等のグッズは除く)は428種類、1年で費やした金額は新車のラパンが買える程度でした。え?

昔お付き合いしていた方が「エロ本を買ったら礼儀として一度は抜く」と言っていて感銘を受けたことがあり、それに倣って「ディスカバリーセットを買ったら全種一度は必ずつける」を心がけていた。が、その最低限の礼儀すらままならぬハイペースで札束のデュエルを行った結果、トプカプ宮殿もかくやと思われるほどの香水ハーレムが完成してしまい、「今宵も選ばれなかった…」と涙を流すボトルが跡を絶たなかったという。
来年こそ彼女たちに悲しい思いはさせない。今年はもうジョーマローンのクリスマスコロンコレクションだけにしておく。サロパに行ってそんなんで済むわけないんですけど……本当に来年は手元に迎えた香りとじっくり向き合いたいと思います。

一番使った香り

■1位 オードトワレ ロンブル ダン ロー(ディプティック)

1位でこれしか減ってないのかよ!? なるべくいろんな種類を試そうと日々カメレオンのように違う香りを旅していたので、一番でもこんなもん。特にロンブルダンローは冬はトマトの葉っぱ部分しか出なくなるので、夏しか使えない。でも、水面の影という詩的なネーミング、川べりを思わせるしょっぱくも甘い香り、ボトルの白鳥の優雅さ……どれをとっても10000点。これのせいで「ombre」って入ってる香水は全部買いたくなる病気にかかったんだけど、ドルセーで「Les ombres fantastiques.A.R.」を買おうとしたら10mlが売り切れだったので無事思いとどまれました。

■2位 ウイエ プールプル(ゲラン)

というわけで、冬はこれ。「エレガンスと獣性のスキャンダラスな関係」というコピーを見るたびに爆笑してしまうんだけど、古本の香りなのでオフィスでもOK。30過ぎると会社でバニラは恥ずかしい……と思うときもあって、そんな日はキリッとしたベンゾインが知的な深みを与えてくれる。ドライフラワーが入ったチョコレートのように感じるときもある。マッキーの匂いが好きな人におすすめ。

■3位 ローディベール(フレデリックマル)

香水ページのアドレスにまで「by-jean-claude-ellena」って入ってるのがもう本当にフレデリックマルって感じで好き。ボトルの一番上に調香師の名前を書いて、それまで影武者扱いだった調香師という存在に初めてスポットを当てたブランドなだけある。「冬の水」という名前だけど、夏に毎日使っていた。最所はリベルタの二ヴァリスをよく使っていたんだけど、30℃超えるとちょっとバニラが甘すぎるなと思っていたところ、こちらに出会った。冬に息を吸い込んで鼻がツンと来るときの感じに似ていて、なんだか寂しく冷静になれる香り。

一番好きな香り

■1位 Dovana Eau de Parfum(シルヴェーヌ・ドゥラクルト)

オフィスがどうとか人からどう思われるかとか何も考えず、単純に好きか嫌いかで選んだらこれ。日本では売っていないので「あーこれね」とすぐに伝わらないのがもどかしいが、一言で言えば天上の粉砂糖。tenderって書いてあるから何となく分かると思うんですが、天使の羽とかマカロンとかベビーパウダーとか、そういう系統の香りです。もう頭がトミーフェブラリーになっちゃうよ……ジュテームジュテーム
シルヴェーヌ様はディスカバリー3種が本当にお得だしどれもマジカルスウィートパウダリーなので、女の子は全員買ったほうが良いと思います。

■2位 シャリマー オーデパルファン(ゲラン)

好きな香りでシャリマーを挙げるって、好きな本は聖書ですって言うようなもんだよね。反応が二種類に分かれるところも含めて。まずは吸い込んでからじゃなきゃ会話になんねえ。トップのベルガモット?なのか新三共胃腸薬みたいな薬臭さが本当に好きで、ラストのバニラも素晴らしいんだけどどこかに薬が残っていないか探してしまう。寝る前につけると朝起きて出社するときにほんのり甘い香りが残っていてステキ。フランス並みに香水が普及していればオフィスでつけててもいいんだろうけど、今服役中でタコ部屋で隣の上司と10cmくらいの距離で刑務作業をしているので、シャリマーなんてつけようもんなら作業場が即タージマハルなんですよね。日常的にシャリマーつけれる職場ってどこ? ゲランか。

3位以下は一番使った香りと同じなので割愛。

来期の目標

シャネルやディオールといったラグジュアリーブランドはほとんど手を出さなかったので、来年は勉強したいところ。
レゾードゥシャネルとゼクスクルジフのディスカバリーは買ったんだけど、シャネルの香りって何が次元が1つか2つ多くない? 世界って実は11次元あったんだ……と驚くホログラムな立体感があって、アタシにはまだ早いかも!?!?!??と怖気づいちゃった。
ディオールは正直全てが苦手で、例えば土日なのに研修生一人しか店頭にいないところとか、カウンターが顔のライトがギラギラ当たるので普段の100倍ブサイクに見えるところとか、香水の説明が「甘い」「使いやすい」しか言わないところとか。基本的に店員はジャドールとミスディオールブルーミングブーケしかオススメしてこないので、目当ての香りをピンポイントで言わないとそれ以外の香りは出てこない。地元最高!のおにぎり店かよ。

また悪口になっちゃった……でもボアダルジャンはフランス人が作った畳って感じで好きです。

皆さんは今年はどんな香水を買いましたか?
サロンドパルファンに向けてお仕事頑張ろう🦾🙂✨

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いた支援はおもしろ香水を買うのに活用させていただきます