見出し画像

iPad Air 5thよりProがいい理由

こんにちは、Harutoです。

3月8日にAppleのイベントがありました。iPhone SE 第3世代や、iPhone13シリーズの新色、Mac Studio、iPad Air 第5世代と、いろいろな製品が発表されました!

今回は、iPad Air 第4世代を持っている僕がProのほうがいいと思う理由を紹介したいと思います。


①LEDフラッシュがない

Appleより

iPadを使っていると、書類とかをスキャンしようとする場面があると思いますが、Airにはフラッシュがありません。

影ができるか、光を照らす何かを用意するか、iPhoneでスキャンしてAirdropとかで転送するか…と地味に面倒です。

一方Proはフラッシュがある上に、超広角カメラもあるので、スキャンの時にあまり離れずに(多分)撮影できるので、便利です。


②リフレッシュレートが低い

あまり気が付かない人もいるかもしれませんが、スタイラスペンを使う際は120Hzの有無はかなり違います。

僕も初めのうちは気が付かなかったのですが、iPad Air 第4世代でノートやメモを取るなどで、ずっと使っていきます。

そのあとにデモ機のiPad ProとPencilで、GoodNotesを触ると、追従性がかなり違うことに気が付きました!

Airも普通にいけますが、Proは本当に実際に書いているような感じなので、後から公開するのでProが良いです!
というかノートで使うなら12.9インチがおすすめですが。


③整備済み製品のProが安い

そもそも、M1の性能はいりませんw

そのうえ2018年のiPad Proの256GBはAir 第5世代の64GBよりも安いです!

しかもフラッシュや、120HzディスプレイとかはProに搭載されているので、2018年のProモデルをお勧めします。

Airでもいいところはある

Appleより

まずカラフル、そしてM1チップ搭載なので、メモリが倍増しています!

Appleより

iPad Air第4世代の4GBメモリでは、結構アプリが落ちたり処理落ちしたりなど、メモリ不足が垣間見えたので8GBはとても安心できると思います。そこはProも同じではありますがね。


まとめ

iPadはProとAirの違いが微妙すぎるので、選ぶのが難しいと思います。
ですので、ここら辺の違いを抑えておけば、後悔の少ない買い物ができると思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。
良ければスキやフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?