見出し画像

見立ての事例検討会-研修後記

 2023年、7月、9月、12月と「見立てを深めるための事例検討会in名古屋」を開催した。久々の集合研修。懐かしい顔ぶれに会うことができた。

 この研修の最大の良さは、超ベテラン陣が謙虚に学ぼうとする姿勢を体感できることにあると思う。
地域に行くとそうはいかない。虚勢を張る人、乗りの軽い人、読みの浅い人、上から目線の人…そういう人が必ずいる。それが「地域」という場所かもしれない。

 日ごろの喧騒から離れて謙虚に事例に向かい合う…。そんな場所を持っていることは、とても大切なことだ。「何を学ぶか」よりも「誰と学ぶか」は、やっぱり重要なことだ…と、今回も感じた。

 毎回、そういう仲間が1人・2人増えている。感性の合う仲間が、感性の合う仲間を誘い、学びの輪が広がっていく。企画者としてとても有難いことだと思う…。次回も、また会えることを楽しみにしたい。

2023年の研修をすべて終え、充実感に浸りつつ…。