見出し画像

自分改造中の時間管理術

最初、兼業主婦の時間管理術ってタイトルにしようとして気付いてしまいました。
私、兼業主婦っていう響きにまーーったくときめかない!
失礼だけど、くたびれたおばさんを想起させる。
もっとキラキラした肩書き欲しいなぁ。

今のところ、週5フルタイム勤務の兼業主婦。
平日の時間管理は予定ない日はこんな感じ。

6:30 起床
7:00 出発
8:00 勤務開始
17:00 仕事終わり
18:30 スーパー寄ってから帰宅
19:30 夕飯〜片付け
20:30 お風呂
21:30 洗濯
24:00 就寝

見返すと自分のために使える時間って家事終わった2時間半くらいしかないの。
夫とコミュニケーション取る時間にあてると、本当にゼ〜ロ〜。
これに残業を追加した日にはもう死ねる。
加えて、育児までこなすママたちには尊敬しかありません。

あさぎさんが言う通り、疲れてるとやりたいことすら見つからない、っていうのを実感していたので、まずは嫌なことを辞めてみました!

私が辞めたことは以下の3つ。
①残業
絶対にしない。
8時間も働くだけで充分すごい!
これ以上働いたらもう使い物にならない。
罪悪感を感じず、すみませんも言ってない。
周りも私は残業しないと思ってるから、今や定時を15分すぎると大丈夫?って聞かれるほど、残業しないキャラは定着してきたかな。
②毎日きっちり夕飯作り
きょうの料理とか見ながら栄養バランス考えて作ってたの。
でも夫が一番喜ぶのは生姜焼きとか焼きそばとか10分で作れるもの。
時短で夫が喜ぶのが一番!
それすら疲れた日は外食かUber Eatsで美味しいご飯が食べられる。
③仕事中に仕事すること
恐れずに言うと、おそらく私は周りより仕事終わらせるの早いはず。
なので、普通に仕事を集中してこなせば、毎日2時間くらい余剰が生じる笑
なので、このnoteを書いたり、プライベートの調べ物をしたり、自分のやりたいことをやるための時間として活用させて頂いています♡

リアルに鳥並みの記憶力なので、毎朝通勤電車に乗り込むと同時に、iPhoneのメモ帳アプリにNot To DoとTo Doを書き込んで、それを見返してるのね。
コツはやることじゃなくて、やらないことを先に書くこと!
それで、たとえやることは出来ないことがあってもOKだけど、やらないと決めたことは意地でもやりません。
惰性でやっちゃうと、結局行動パターンが何にも変わらないし、そこにやることだけ足すと、疲れてイライラしちゃうから。

可愛い手帳も買ってみたけど、やっぱりiPhoneが編集性と機能性の面で使いやすい気がするなぁ。
皆さんはどうやってスケジュール管理していますか?

今日の写真は愛用中のiPhoneケース。
ベタかもだけど、ボナベンチュラ !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?