見出し画像

日本シリーズを観に東京から福岡まで遠征したよ①

閑話休題、って話が横道に逸れるよっていう意味だと思ってたけど、本当は話を本筋に戻すよっていう意味なんだって!
タイトルに使おうと思って、意味調べて知ったよ。

今日はタイトルまんまだけど、日本シリーズ観に福岡に行った話。
試合の話はまだでないよ。

夫は関西出身だけど、巨人ファン。
私は今年移籍してきた丸選手のフォルムと、丸という名前のコンビネーションにノックアウト!
シーズン開始時はルールもよく分かっておらず、振り逃げとか盗塁とか、何それ状態。

野球部出身の夫にいちいち、「なんで今走ったのオッケーなん?」「なんで2アウトになったら、ファールしてもいいん?」等々質問攻めにし、今や立派なにわか巨人ファンになったよ。

シーズン中は月1くらいでドームに参戦し、CSも2試合現地入り。
久しぶりの日本シリーズ進出+阿部引退、ってことで夫に火がつき、何が何でも日本シリーズ観に行きたいモードになった。
知らなかったのだけど、日本シリーズのチケットってめっちゃ争奪戦で、抽選は夫婦共々外した。
平日昼間のチケット発売日。
仕事中にトイレに10分こもったけど笑、私は全く繋がらなかった。
一方の夫が、なんと福岡ヤフオクドーム2連戦のビジター席をゲットした!!

チケット取れたのが木曜日。
試合は土曜、日曜。
直前すぎて飛行機は全滅のため、往路は東京〜博多を片道5時間新幹線で行くことになる。
帰りはなんとかスカイマーク抑えたけど、交通費だけで10万円、宿泊費やチケット代を合わせると20万円近くになってしまう。

いつもなら、この金額あれば沖縄とか海外にも行けるしな、とコスパ思考が炸裂して、行くのやめてしまう。
でも今の私は自分のやりたいことだけやって生きると決めた、マリオでいうと無敵スターモードである!
(本当は自分にそう言い聞かせてたんだけど)

一瞬逡巡したけど笑、即座に移動の決済を済ませ、旅立つことにした。
今回つくづく思ったけど、やりたいことやるためにはやっぱりお金は必要だわ。

今回、迷いながらも、福岡行きを決められたのは、『金額で自分の取るべき行動を決めない』っていうことを自分の中でルール化していたから。
何回も本当はどうしたいかを自分に聞いた時に、行きたい!って言ってたから、ビビりつつも取りたい行動を自分で選び取ることができた!!

全然旅の本編には入れなかったけど、そろそろ飛行機が羽田空港に到着しそうなので、ここらへんで。

とにかく言いたいことは一つだけ。
やりたいことやるのって、めっちゃくちゃ楽しいんだね。
仕事が休めない、時間がない、お金がない。
いろんな制約取っ払って、自分の欲望に忠実に生きていきたい。

買ってよかったのは、日本シリーズのチケット♡

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?