見出し画像

3ヶ月で人はどれだけ変われるか

ただ今、小田桐あさぎさんの講座を受講中なので、3ヶ月で自分がどれだけ変われるかを記録したいと思います。

講座の受講理由は、ビビりの自分を卒業して、勇気を持って稼げる自分になりたいから。というわけで、まずはどんな感じで今の私が出来上がったのかを簡単に自己紹介させて頂きます。

地方のものすごく保守的な町で高校生まで育つ。茶髪なだけで不良のレッテルを貼られるような場所。小学生の時に同級生が影で私「デブで天パ」と話しているのを聞き、自分はイケてない外見なんだと奈落の底に突き落とされる。勉強は得意で、成績は常にトップクラス。

地元ではない大学に意気揚々と進学したものの、帰国子女に囲まれ、自分は純ジャパだからと卑屈になる。そんな自分が嫌でオーストラリアにワーホリ。海外の自由な価値観に触れたはずなのに、帰国すると結局元の自分に元どおり。ゼミは就職に有利と聞くところに所属。

就活の面接は得意で。論理的なところを活かそうと受けた外資コンサルに内定を得るも、激務にビビり、土壇場に辞退。結局、日系企業に総合職入社。入社するとキラキラ女子におののき、改めてイケてない自分を痛感。

結婚式ラッシュに突入し、私も結婚したくなり、結婚しようと言ってくれた人についていこうと退職。そいつは既婚者(多分)だった。仕事も恋愛も失い絶望。絶望から立ち直って半年で100名とのデートを掲げ、東大卒次男大手メーカー研究職とデートを重ねるも、どうしてもキスしたくなくて、あえなくお断り。

そんな中、天からの思し召しかのように、今の夫に出会い半年でプロポーズ→3ヶ月で結婚。思い返せば、人生でウジウジ迷わず即決したのは、夫との結婚くらいだわ。

私はこのままほどほどに地味に働いて、年収500万円のまま、家事にも追われて、老いていくのかと絶望する。絶望の果てに、今までの逆をやってみようと思い、これまで怪しいかも(超失礼、ごめんなさい)と思っていた可愛げを売りにするオンラインサロンに入る。同じタイミングで小田桐あさぎさんの読書会に参加し、転職相談してみた。転職すれば良いじゃんと一等両断される。感化されて転職活動進むも受けてた職種が非正規雇用だったので、怯むw結局辞退。
 
結婚生活の中ですったもんだがあって(夫婦関係についてはまた改めてちゃんと書く)、さらにそのタイミングで元同期が会社派遣のMBA決まったとか聞いて、私の方が優秀だったのにモード⇒もっと私もハイスペとみられるようになりたいと迷走し、新卒の時に受けたところよりもビッグネームの会社の転職面接を受ける。転職市場も活況で、内定ゲット。しかし、最後の最後で有給少ないし、育休も少ないし、とビビり、夫が海外転勤でと嘘をついて辞退。
 
やりたいことやろうとしてみてるはずで、チャンスはいつも目の前に転がってきているのに、最後の最後で怖くなって逃げ出してしまう自分が本当に嫌だった。田舎から東京に出てくるのって高校の同級生の1割くらいで、自分は行動力があると過信していた。自分がこれまでやってきたことの判断基準って、周りによく思われたいっていうコンプレックスからくるものだった。「デブで天パ」そう言われてしまう自分が嫌で、自分の方が優れているところを探して、悪口言う人たちを下に見てた。

生徒会、受験、就活、婚活、家事、仕事の雑用。日々の判断基準を、他人に委ねている自分を変えたくて、まずは変える余力を得るために、少しずつ少しずつ嫌なことから手を引いてみた。Uber使ってみる、フレックス制使ってみる、休日の早起きやめてみるとか。別に私が無理しなくても、世の中には便利なものがたくさんある。嫌なことやめてみたら何か元気が出てきた気がする!夫にも自分にも優しくなれるし、夫婦仲も改善したのだ。

夫との生活が幸せすぎて、一緒にやりたいこと全部やるには年収500万円じゃあ全然足りない。もっと稼げるようになりたい。チャンスを目の前でみすみす逃す自分から変わりたい。もっともっと飛躍したい。そんな気持ちで今回受講を決めました。

3ヶ月でどんなふうに変われるか、誰よりも私が私自身の可能性に胸をときめかせています !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?