見出し画像

コスパ最上主義を辞めてみる

多分、私はコスパで物事を判断する癖がある。

洋服を買うときは着回せるようにベーシックな色味を選ぶし、クレジットカードの10パーセントoffキャンペーンを待ったりする。

本を買うときはkindleがあればkindle版を買うし、メルカリを活用して古本を買うこともある。
(kindleは値段だけでなく、利便性も高い)

お花を買うときは近所に●山フラワー●ーケットで買うよりも、向かいのク●ーンズ伊●丹の方が同じ種類のお花が安く買えるので、そっちに行きがち。

「お得」に買い物できたことに喜びを感じてるのだと思う。
これはおそらく専業主婦だった母の影響が色濃いのだと思う。
父親から毎月決まった額の生活費をもらって、一家を切り盛りする母にとっては、その残りが貯金や自分の好きなことに使えるお金だったと思うから。

今回講座を受けてみて改めて思ったのは、金額で選んだ私の持ち物や、周りの環境ってベストなのか、ってこと。
私はそれに心震えてるのか、と。
問うてみたところ、答えはNoだった。

コスパ主義を辞めて、ザワザワするお金の使い方を試してみようと思う!

①着回しとか考えないで、素敵!と思った色のバッグを買う
普段はバッグや靴は、合わせやすく、汚れが目立ちにくいベージュ、茶、黒、ネイビーを選びがち。
でもインスタで一目見た時からずっと素敵だなぁって思ってたグリーンのバッグがあって。
合わせる服選ぶし、カラー診断的にこれはイエベ向きの色だし、とか理由をつけて買わずにいたのだけれど、えいや!って買ってみた。
53,000円也。

②ニコライバーグマンのブーケレッスンに行ってみる
お花は好きだけど、ずっと飾っておけるものでもないし、生花にこの値段はなって思ってた。
ザワザワするのはGoサイン!って言い聞かせて申し込んでみた。
来週かな?行ってみるつもり。
8,500円也。

③飲み会帰りにタクシーで帰ってみる
形の残らないものにお金を使うのをもったいないっていう刷り込みがものすごく強い。
だから、夫にタクシーで帰ろうって言われた時に嫌な顔をしてしまう。
そのお金で美味しいもの食べに行った方が良いのにって、電車で帰ってもかかる時間は変わらないのにって思うのを辞めて、一人でタクシーで帰ってみる。
7,000円也。
行きたい飲み会断っていたら、直近飲み会ないわww
次やってみる!

④ホテルとかお高めなスパに行ってみる
●もみん的なマッサージに行くことはあるけど、そうじゃなくてもっと優雅な気分を感じられるスパで施術を受けてみる。
30,000円くらい?

旅行に数十万払うのには全然ザワザワしないのに、他のことだとすーっごく緊張する!
多分一番緊張するのは、金額は一番安いけどタクシーかな。
やってみてどうだったかはまた報告します!

今日の好きなものは美術館♡
原田マハの小説読んでから、西洋美術館行くと感動もひとしお。

#日記
#コスパ
#自分変革
#着回ししない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?