見出し画像

セルフマインドコントロール①

今日は、ストレスが生活していく上で至る所に蔓延る”ストレス社会”というように呼ばれている。そのような社会とどのようにうまく付き合いながら生きていかなければいけないのか、ということを考えながら生活してかなければいけない時代となっているのではないだろうか。

1.セルフマインドコントロールとは?

皆さんは自分自身の意思や感情、思想といった精神状態を制御する術を持っているだろうか?
この意思や感情、思想といった精神状態を制御する方法を「マインドコントロール」と呼ぶ。
そして、自分自身のマインド(精神状態)をコントロール(制御)するということは「セルフマインドコントロール」というように呼ばれている。

2.セルフマインドコントロールの方法には何があるの?

方法としては、これさえすれば落ち着くということだったり、自分自身の精神状態を制御することができると言ったりするようなものはあまり存在しない。
一般的に言われているような方法は、「トイレに行って手を洗い、その時のハンドソープの香りに癒される」や「気に入った音楽を聴く」ということなどがあるだろう。
しかし、これらの方法が一人一人に共通して適応されるものではない。いわば、”大体の人が当てはまるであろう”とされる方法なのである。
したがって、インターネットや専門書などを参考にして方法を探り、試すのもいいが、一番は自分が一番心地よいと感じることをすることが大切なのである。

3.僕自身のセルフマインドコントロールの方法

ここでは、僕自身が行っているセルフマインドコントロールの方法について紹介していこうと思う。
僕が行っているものとしては、
・お気に入りの映画を見る
・コーヒーショップまたは自宅でコーヒーを飲む
・睡眠を取る
・体を動かす
・読書をする
の5つが主に挙がってくる。

3.1.お気に入りの映画を見る

映画を見るのは何でもいいというわけではなく、”お気に入り”というところが僕にとっては大切である。
僕のお気に入りの映画は3本ある。
1つ目は「LIFE」
2つ目は「セッション」
3つ目は「アベンジャーズ-エンドゲーム-」
である。
3つ目に関しては、今までは「アベンジャーズ-エイジ・オブ・ウルトロン-」だったが、最新作で、総力を結集してサノスと戦い合う様を見て、お気に入りが更新された。
これらの映画の選定基準の根底には「自分自身に勇気を与えてくれる」ということがある。
僕が毎日こなしていっていることに気が向かなくなることが周期的にあり、そのための精神状態の回復と言えばいいのだろうか、そのために僕が必要としているのは「勇気」なのである。毎日するべきことを自信を持って行っていくための「勇気」なのである。
なお、それぞれの映画の内容について、今回は割愛させてもらい、また別の機会ということでご容赦いただきたい。

3.2.コーヒーショップまたは自宅でコーヒーを飲む

コーヒーを飲むということが自分の中でとても大切にしていることである。
その時は何も考えず、ただ、コーヒーの味だったり、風味だったりを楽しむ。他のことは極力何も考えない。考えてはいけないとさえ思っている。
この方法は比較的安価でできるし、場所も問わない。したがって僕は自宅で飲むこともあれば、コーヒーショップなどで飲むこともある。
ただ、僕はあまりコーヒーには詳しくないのでコーヒーであれば、なんでもいいというところにズボラな性格を感じている。本当はもっとこだわればいいのだろうと思うが。

3.3.睡眠を取る

これはもう周知の方法ではないだろうか。
睡眠を取るとはいえど、睡眠欲の欲するがままに寝るのではなく、平日の睡眠時間より少し多く取るということである。簡単に言えば、二度寝をするということである。僕は二度寝をするとよく寝たという感覚があるので、頭がすっきりし、行動の質が上がるような感覚を抱くことができる。僕の場合は大体8〜9時間がこの睡眠には適している時間である。

そろそろ長くなってきたので今回は一旦ここで終わろうと思う。
見ていただいた方々、ありがとうござました。
次回もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?