見出し画像

俺は変われるのか【舌癌編】⑥

手術は12時間の予定であったが、結局14時間かかったようだ。

私の手術を待っていた妻は、この長い手術のせいで、デイルームに置いてある「JIN」を全巻読み終えてしまっていた。

翌早朝、麻酔から目を覚ますと、そこには主治医以下、若手の医師が数人並んでいて、更にそこに看護師が混じって、部屋はごった返していた。

「舌に入っている管を抜きますねー、お口を開けて下さい。」

関西弁混じりに促され、混濁した意識だったが口を開けた。

移植した皮弁と辛うじて残せた半分の舌。
その境目にあるドレーン用の管をピンセットみたいな物で摘み抜く。

直後…

「管を抜いた箇所を縫いますねー」

!!!!!!!

私はとても動揺した。

主治医は麻酔などはせず、そのまま針を舌に突き刺し、サクサクと数針を縫った。

痛みは全く無かった。

まだ麻酔が効いているのか??

「熱が高いので、安静にしてて下さいね。」

麻酔のせいでうつろながら、看護師と主治医の会話から、私の体温は39度以上の熱があるらしい。

術後、私の首から上には計4本のドレーンが繋がっていた。

頸部後方に2本、オトガイ部に2本。

そのドレーンのチューブには、基本的には赤い血液様のものが流れているのだが、手術から数日後、その管を流れる液体は、赤から白に変わっていた。  

その液体を見た主治医は… 

「カイラスか!?」

ポケモンのモンスター名のような名前を呟いた。

その管を流れる白い液体はカイラス?といったもののようだ。

一体何なんだろう…

俺は変われるのか【舌癌編】⑦へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?