見出し画像

俺は変われるのか【舌癌編】26

舌癌治療後の経過観察が始まって、間もなく2年と半年が経とうとしているが、最近ちょっと気になり出したのが「酒量」である。

ハッキリ言って、酒量は舌癌罹患前と変わらない。

何故か?

酒が相変わらず旨いのだ。

以前、大腸癌に罹った方の記事を拝見した事があるが、その方はビールが大好きなのに、ある時その大好きなビールが不味く感じ、結果としてステージ4の大腸癌に罹っていたという。

酒の趣味が無い人にとってはバカな話かもしれないが、私の中で「酒の味」は心身の異常を察知するバロメーターなのだ。

例えば、風邪をひいた時の酒は不味いし、嫁と喧嘩した時や、会社で嫌な事があった時も不味い。

酒マズ記事を書いている最中、私は舌癌に罹っていた時期の晩酌を思い出したが、初発の癌の時も、再発の時も、以前記事にもしたが再発治療の入院前夜も、いずれも酒は旨かった。

酒の旨い不味いはバロメーターにはならなそうだ。

しかし、とうとう酒が不味くて飲めなくなったその時は、本当に最期なんだろうな。

そんな妄想も、今夜の晩酌の肴だ。

タコだよ私は。

本当に俺は変われるのか。

※たまにこのBGMを聴いている。
癌への勝利近し…それを望んで。

https://m.youtube.com/watch?v=qg77_w0247U


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?