見出し画像

駄文7 - 詰み盤面を狙うクマ

ゴールデンガラール!(終わった) オレンジです。

今回もポケモンカードについていってみましょう。

オレンジは頭ガウリイ(一部にしか伝わらない)なので、基本的に前倒してたまたま引けたボス使うぜ!くらいのポケモンカードしかできないのですが、たまには盤面を作るデッキを作りたいと思ったんですね。

たぶん連休で自粛してポンコツさに磨きがかかったんですけど。

で、詰み盤面と言えば、フーパもラフレシアも無き今この方かなと。


画像1

クマー!!!! ベロベロベロ

そうですね。対たねポケモン最強、[ガラルタチフサグマ]さんです。わざの[ブロッキング]は次のターンたねポケモンからダメージを受けないという、ディフェンスの名手クラスのブロック性能を発揮しております。3神ザシアンへもものすごいディフェンスを見せる!

図4

神へのディフェンスに定評ある

しかも悪ポケモンですので、[ドラパルト]や[オーロット&ヨノワールGX]なんかにも強いわけです。

ただ、このようなご意見もありますかね?

「Vmax環境でタチフサグマwwwwww」


全くその通りでございます・・・!

しかしながら、どうでしょう?

①3神ザシアンに無双できる
②ズガドーンみて「何枚トラッシュされてもムダムダムダァ!」みたいなことも可能

これだけでも結構環境的には強いかな?と。

しかも対Vmaxってサイド3枚取れますから、

なんやかんやして[イベルタルGX]の[デスカウントGX]で1体

なんやかんやして[ヤミラミV]の[マッドネイル]で1体

VMax2体倒せば勝ちじゃないですか!


あるっ・・・!

タチフサグマという選択肢・・・・!


図8

走る------!

しかも?しかもですよ?

昔のタチフサグマってポケモン並べすぎると[オルタージェネシスGX]後の3神ザシアンに対してボスボスボスで負けちゃうみたいなとこあったんですが、今はこれ!

図14

アラヨットネット

こいつで救い上げちゃえばいいんですよぉ~!

回収しまくって目指す盤面は[タチフサグマ]1体!!!!

図9


かっけぇ・・・!

やってみてぇ・・・・!


と言うわけで、完成したタチフサグマデッキがこちら!

画像5

ククククマー!!

ボスの指令がある今、毎ターン手張りだけでは間に合わないので、エネルギーの加速手段は必要です。回収ネットとも相性がいいダークライプリズムスターとマニューラGXを採用しています。マニューラGXは出さなくて済むなら出さないほうがいいです。

[エネルギーつけかえ][リセットスタンプ]あたりは枠があればものすごく入れたいので、調整しながら変えていく感じで。

[ボスの指令]は、後ろ呼ぶデッキでもないので思い切って切りました。


□各対面でのプラン

①Vmaxデッキ
Vmaxを2体倒しましょう。[ドラパルトV(Vmax)]はブロッキングでも何とかなる可能性がありますが、たぶん無理です。[デスカウントGX]と[マッドネイル]を通せるように頑張りましょう。
②たねポケモン主体のデッキ
目指す盤面は[ガラルタチフサグマ]1体です。サイド5枚取られても[ブロッキング]が使えれば勝ちです。状態異常(眠り、こんらん、マヒ)はケアする必要があります。逃げ札とピッピ人形は確保して、必要に応じて盤面を構成しましょう。
③非GX/V中心のデッキ(マッドパーティ等)
ダメカンをばら撒いてサイド複数枚を狙いたいです。回収ネットでダメカン飛ばされたりすると厳しいです。基本的に難しい対面です。

ということで、たまにはテクニカルなデッキの紹介をしてみたいオレンジでした。

さあみんなでいってみよう~

エーンジョイっ!!

画像6


ここまでお読みいただきありがとうございました。

感想等あれば
twitter: @orange_pokeka
までお寄せください。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?