見出し画像

【駄文13】2021年のポケモンカードについて徒然

はろーわーるど。

有益なnoteがたくさん出回る環境になり、まじめなnote構築をあきらめたものです。

オレンジの2021年の成績は

City1:デッキ登録忘れて土下座
City2:準優勝
City3:前日にデッキ変える負けムーブして惨敗
City4:トナメ1没(best8)

でした~

CLは全部おちました。

画像1

抽選結果後のオレンジ(イメージ)


まあでも落ちた人のほうがメジャーですよね。CL出れてる人って、日ごろから徳を積んだ徳の高い人望者か、チャンピオンシップポイントを余裕で溜められるポケカバーサーカーのどちらかだと思ってます。


ここからが本題。

いよいよCレギュレーションが落ちますね。オレンジは「タッグボルト」からポケモンカードを始めたので、その当時のカードは全て使えないことになり感慨深いです。

GXマーカーすら使えなくなるので、引き続き使えるのはプレイマットとダメカンとデッキケースとデッキシールドのみです。ポケモンカードで思い出を詰め込むのはサプライにしておきましょう。

昨日も使えなくなったカードの整理してましたが、泣きながら段ボールにレギュ落ちカード詰めましたね。

図1

カード整理をするオレンジ


なお、うかつに何も考えずにカード整理をすると再録があった場合にまた泣きながら段ボールから再録カードを探し出す作業が発生することに注意してください。(体験談)


ところで、Cレギュレーションで思い入れのあるカードは

溶接工

ですね。

画像3

お前がNo1だ!!!!(某王子)

多分プレイスタイルとかポケモンカードに対する理解・習熟度によって変わるんですけど、溶接工がサポート最強カードだと思う一番の理由って

初心者に優しい

ってところなんですよね。

具体的に言うと

①序盤2エネ加速から火力を押し付けていく上振れ
②手張りを間違えちゃったけど溶接工あるから何とかなったわ!
③上級者がエネ割ってきたけどなんとかなったわ!

みたいな、エネルギー加速能力が高い故に助けられたことが多いです。

ちなみにCity4までずっと溶接工使ってました。

そんな溶接工さんがいなくなってしまう・・・

画像4

画像5

どうやって戦えばいいんだ!!!

そんなね、サイドプランを構築して、ベンチに不要なポケモンを極力おかず、最適な手張りを繰り返してプランを通していく、みたいなことができれば苦労しないんですよ。

無理なんですよ。

まず対面に人間が座ってこっちみてるだけで適当な手張りしちゃいますからね。深く考えず脳死で。

永遠に前を倒すか後ろ呼んで倒すだけのポケモンカードがしたい・・・

代わりとしてはメロンでしょうか?

画像6

お前なのか・・・?

たりねぇ・・・

加速が足りねぇよ・・・


2エネ加速させてくれよ・・・

大体トラッシュに1エネ必要とか条件が多いんですよ。難しいよ!

今のところ、マイフェイバリットサポートカード「溶接工」の代わりになるカードは出てくれません。

2022年のオレンジのポケモンカードは険しい道のりになりそうです。

そもそもカード自体が手に入りづらくなる今日この頃ですが、予約に奔走して引き続き2022年もポケモンカードを楽しもうと思います。

何の有益な情報もないのにここまで読んでいただき感謝の念が堪えません。

疑問点、感想等あれば
twitter: @orange_pokeka
までお寄せください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?