図8

デッキ1 - 3神ザシアン(タッグコール型)

ガラ~ル! オレンジです。

ついに発売された拡張パック「反逆クラッシュ」、いかがでしょうか。オレンジはポケモンセンターにて吊り下げられたパックをじっと見つめ、心眼を開きボスのSRを探りました。

見事に引いたね、3パックで。ボス(R)ね。もう少しロケット団に貢献していればSRだったか・・・

と言うわけで今回もポケモンカードについてです。ポケモンカードに触れないnote書く日は来るのか?(反語)

3神ザシアンという強いタイプのデッキがあります。タイプは様々ですが、ポケモンカードゲームのルールに干渉する技(永続的にサイドを1枚多くとる)を活かして、あっという間に勝負を決めてしまう喪黒福造が寿命と引き換えに使わせそうなデッキです。


画像1

こんな感じのデッキですね(強い)


上記の状態でもとっても強いんですが、誰もが[ボスの指令]でこのデッキタイプは強化されたと感じたかと思います。今までは[カスタムキャッチャー]を用いて複数枚でベンチポケモンを呼び出していましたが、[ボスの指令]1枚で呼び出しが可能となり、明らかにハードルが下がりました。

なにしてくれとんねん!!(魂の叫び)

オレンジとしては、[ボスの指令が]発表された0コンマ3秒後から「あ、シルヴァディGX」と合わせてデッキを作ろう、と決意し、シルヴァディ型のデッキの研究を始めた次第であります。

で、なかなかよさげなデッキができたので、珍しくもデッキの紹介などやってみようかと。やってみようかと!需要が無くても!!


はい、デッキレシピはこちら!!

画像2

弱者ご自慢のデッキ


え~突然ですが、デッキ解説は架空の生物である「だいだいくん(;^ω^)」と「かんきつくん( ゚Д゚)」にやってもらおうかと思います。気が狂ったと思ってもらっていいです。負けでいいです。


だいだいくん[(;^ω^)]・・・ポケカ歴2年。オレンジの理性担当。
かんきつくん[( ゚Д゚)]・・・ポケカ歴99年。オレンジの無能担当。

(;^ω^)「自分でデッキの解説ができないからって、斬新ですね」

( ゚Д゚)「恥ずかしくねーのか、いい大人が」

(;^ω^)「なんでも、「こうすることで解説にライブ感がうまれる」とかなんとか、ちょっと良くわからないことを・・・」

( ゚Д゚)「だめみたいですね」


========================================

①シルヴァディGXの採用について

図1

かっこいいシルヴァディさん

( ゚Д゚)「いやこれは分かるわ。ドローしてボス引くんだろ?わかるわ。」

(;^ω^)「メインの用途はそれですが、TAGコール型なので、[レッド&グリーン」からエネルギーを2枚つけて120(アルティメットレイ後であれば150)出せるので、アタッカーとしての運用も可能です。
・ドローソース(手札が減りがちなTAGサポートと相性がいい)
・スタンプ後やマリィ、ナイトウォッチャーからの復帰
・アタッカーとしての運用
をこなせる、器用なポケモンですね。」

( ゚Д゚)「確実に山から5枚みれる[ジラーチ]でいいんじゃねーの?」

図2

1日1000回願われてそうな方

(;^ω^)「アタッカー用途の運用が難しいのと、手札の総枚数を増やせないので、最終的に[博士の研究]頼みになりボスが打てない、というケースがあるため今回はシルヴァディ型を採用した次第です。ツールスクラッパーも出て、入れ替え要求のハードルも上がっていますし。」

図3

スパナ

( ゚Д゚)「ふ~ん。でもこれレッドグリーン以外にシルヴァディGXサーチできないじゃん。」

(;^ω^)「そこは苦しいところですが、通常は[グズマ&ハラ]から入り、[マオ&スイレン]をからめてアルティメットレイを打つ!というプレイをしたいので、序盤の必須カードではないからって感じですね。ポケモン通信を1~2枚いれてもいいかもしれません。圧縮率は高いデッキなので、結構手札にも来ますよ。」

( ゚Д゚)「ふ~ん。(疑惑のまなざし)」

(;^ω^)シールヴァヴァヴァヴァ!!!(エアスラッシュ)

========================================

②タッグコール型の理由

画像6

( ゚Д゚)「よくある、[博士の研究][マリィ][デデンネGX][ワタシラガV]って組み合わせでもいいんでねーの?」

(;^ω^)「環境にも寄りますが、個人的に[マオ&スイレン]の評価が高いです。特にvMaxポケモンは[ラプラスVmax]を除き青天井火力は出ないので、[マオ&スイレン]を使うことで、2~3回技を使える可能性もあります。苦手とする雷型のデッキに対してもアルティメットレイまで到達できる可能性があり、必然的にサーチ能力の高いタッグコール型にしています。」

( ゚Д゚)は?俺のピカゼクのほうがつえーから

(;^ω^)「いやほんと雷強くて・・・。[マーシャドー&カイリキーGX]、[カウンターゲイン]の採用も考えたほどですよ。」

( ゚Д゚)「おとなしくいれとけや」

(;^ω^)「マーシャドー&カイリキーでスタートしちゃった時の絶望が・・・あとスペースが・・・ごにょにょにょ」

( ゚Д゚)「他に理由あるならいってみろや」

(;^ω^)「[グズマ&ハラ]のサーチも強く、基本エネルギータイプと比べて「水エネルギーがこねぇ!」という事態は避けられます。[混沌のうねり]を採用しているので、スタジアムについて妨害力が高く、必要な道具を即座に貼って「ツールスクラップするの?どうなの?」と圧力をかけることも魅力ですね。」

( ゚Д゚)「シルヴァディ立たないとガス欠するんじゃないのこれ」

(;^ω^)「そのために[シロナ&カトレア]を採用していて、最悪[ザシアンV]の特性「ふとうのつるぎ」と合わせてサポートを確保しつつ6枚縦引きすることが可能です。[マオ&スイレン]を2枚いれているため、1ターンの遅れであれば巻き返しを十分に狙えますよ。」

( ゚Д゚)「ふ~ん。(疑惑のまなざし)」

(;^ω^)ヴァヴァヴァヴァ!!!(エアスラッシュ)

========================================

③たねポケモンの優先度

画像7

( ゚Д゚)「クイックボールでこれ何もってくんの?」

(;^ω^)「先行後攻と手札の状況がありますが、できれば[アルセウス&パルキア&ディアルガGX(以降3神)]への手張りを優先したいので、

3神 > ザシアンV > タイプ・ヌル > アブソル

ですね。ジラーチが見える場合はアブソルを優先するケースもあります。
正直3神は優先度は高いんですが、可能な限り[タッグコール]で持ってきたいので、実際の試合で最も良く持ってくるポケモンはザシアンVですかね。」

( ゚Д゚)「タイプヌルでねーじゃん」

(;^ω^)「現物を増やしているのはそのあたりの都合で、なるべく素引きしたいポケモンですね。」

( ゚Д゚)「これアブソルいるの?」

(;^ω^)「辞さない・・・!アルティメットレイ打つためならどんな妨害でも・・・!」

( ゚Д゚)「へー」

(;^ω^)ヴァヴァヴ

========================================

④マオ&スイレン

画像8

( ゚Д゚)「[マオ&スイレン]2枚も入れてるの?」

(;^ω^)「今の環境では必須だと思っています。[3神]のHPは280と高いので、[マオ&スイレン]の120回復を入れると、2回の攻撃で400以上の打点がなければアルティメットレイまで到達できる可能性が高いです。サイド落ちは嫌だし、「入ってても一枚やろ」って思ってくれれば好都合です。」

( ゚Д゚)「まーこれ使われたら嫌だよ実際。」

(;^ω^)「最悪入れ替えとしても使えるので、汎用性の高いサポートですね。イラスト(SR)も美麗・・・!」

図5

( ゚Д゚)「イラストでHP130回復するならSRにするけどよ」

(;^ω^)「気合が入るんですよ!気合!」

( ゚Д゚)「アッソー、逆にデメリットなんかあるの?」

(;^ω^)「やはり火力が大きいデッキの対策札にはなりえないところですね。不要なカードを2枚積むことになります。ミラーに対しても難しいです。」

( ゚Д゚)小ズガやミラー、火力の出るデッキは厳しい対面ってことね」

========================================

⑤ガラルニャイキング

画像9

( ゚Д゚)「スタンプ入らないほどカツカツみたいだけどニャイキング必要?」

(;^ω^)「狙いはあります。現在のvMaxポケモンのHPで多いのは320ラインなので
竜の鉤爪(30) + オルタージェネシス(30) + ブレイブキャリバー(230) + 
元気のハチマキ(10) + ガラルニャイキング(20) = 320 

のラインを見ています。ハチマキまでそろえるのはハードルがなかなか高いですが・・・」

( ゚Д゚)で、出~www、実現しないコンボ夢見奴www

(;^ω^)やめろぉ!そ、それからガラルニャースの特性「しんかのおたけび」で手札を2枚捨てられるから、シルヴァディGXでボスを引きに行くときにも使えるんだ!」

( ゚Д゚)で、出~www

(;^ω^)ヴァー!!!!!

========================================

⑥まとめ(プレイングや入れ替え候補等)

( ゚Д゚)「まー大体わかったけどよ、実際使ってみてどうなの」

(;^ω^)「先ほど挙げた「高火力」「ミラー」以外のデッキ、特にvMaxデッキなんかには結構やれますよ。自信あります。」

( ゚Д゚)「おめーみたいな雑魚プレイヤーのいう事があてになるかよぉ!」

(;^ω^)「聞いといてなんだ!その態度は!」

( ゚Д゚)「はいはい、デッキの使い方教えてください~」

(;^ω^)「まずは3神でオルタージェネシスGXを狙います。がんばって手張りと[グズマ&ハラ]から必要な特殊エネルギーを持ってきましょう。混沌のうねりについては相手のスタジアムを予想しながら貼りますが、まぁ引いたら貼るくらいでいいです。道具については、相手が280のワンパンを狙えそうなデッキであれば、[大きなお守り]、vMax等のデッキが予想できれば[竜の鉤爪]を付けます。」

( ゚Д゚)「うむ。」

(;^ω^)「アルティメットレイ前にダメージを被った場合、[マオ&スイレン]を使って回復を狙います。余裕があれば[レッド&グリーン]でシルヴァディを立てましょう。アルティメットレイまで打てればデッキを圧縮!シルヴァディでディスクリロード!ボスの指令!で一気に勝負を決めましょう!

( ゚Д゚)「まー大体わかったわ。」

( ゚Д゚)「で、入れたくても入れられてないカードとかあんの」

(;^ω^)「正直最後まで[グレートキャッチャー]と[リセットスタンプ]は入れたかったですね。勝負を決め得るカードなので、これからも試行錯誤はしそうです。それから炎タイプは弱点をつかれてしまうので、[ウォーターメモリ]は環境次第で採用候補になると思います。」

図6

炎デッキを許さない

( ゚Д゚)「まぁ、一度試すくらいはしてやるよ」

(;^ω^)「ミラーと雷が厳しい状況なら、[ミミッキュ(妖)][マーシャドー&カイリキーGX]を[カウンターゲイン]と合わせて検討すると思います。」

(;^ω^)( ゚Д゚)さあみんなも、レッツ・トライ!!


========================================

はい、と言うわけで、タッグコール型の3神ザシアンのボス入りで

3神ボスアンの紹介をしてみました。

ここまで読んでいただいた人、ありがとうございます。

ありがとうございます。


・・・ありがとうございます・・・!(色んな意味で


感想等あれば
twitter: @orange_pokeka
までお寄せください。
「時間の無駄だったんだが」「くそnoteやめろ」「勝手にメモ帳にメモってろ」等の感想はメンタルが折れるので、「そんな感想送るのもあほくさ」と思っていただき「あほくさ」くらいでお済ませください。

おわり

↓この辺に押すとオレンジが気分よくなるボタンがある可能性があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?