見出し画像

勝手に大解剖‼️関ジャニ∞丸山隆平さんの歌声🎵


サクッと本題に向かいたい方は
目次から飛んでくださいませ!



2024年1月1日

遂に‼️

関ジャニ∞ サブスク解禁‼️

とんでもねえハッピーお年玉頂きました。🧧

インレコさん、マジありがとう。
待ってたよ〜(号泣)

実は数年前までサブスク解禁は…と
後込んでいた派なのですが、
ここ最近のSNSの情報発達の速さと
数字の影響力を見てちょっと焦っていたので
いつも関ジャニ∞の𝑩𝑬𝑺𝑻 𝑻𝑰𝑴𝑰𝑵𝑮を考えて
羽ばたかせてくれる関係者の皆様には
本当に感謝しかございません。アリガタヤー✨


関ジャニ∞まだまだ行きます‼️‼️‼️‼️‼️‼️
(私はしがないeighter)



大興奮の2024年幕開けのあと

1月3日

THE FIRST TAKE 出演‼️‼️‼️😭😭😭


5人の関ジャニ∞がもっと世界に飛んでいく
第1歩とも言えるのでは無いでしょうか…
海外からの反響もすごいですね…嬉

思えば2018年から、もう6年も経ったんですね。
本当に、本当に色々あったけど
沢山の気持ちに寄り添ってくれながら
共に歩んできた道。

Re:Startした彼らと20周年の始めが
こんなに素晴らしいものだとは
夢にも思っていませんでした。
どの時代も更新し続けてくれる
エイトさんたちの生き方は私の指標でもあります。

泥臭く、まっすぐ素直に生きる

努力の天才集団 関ジャニ∞は
私の永遠のあこがれです。

20周年おめでとう。
アイドルでいてくれて、関ジャニ∞を選んでくれてありがとう。

この時代を一緒に生きていてくれてありがとう。

まずは、沢山の感謝とお祝いを。



~本題~



さて、、、
長い長い自分語りが終わったところで
本題に移りたいと思います。

タイトルにもあります通り

勝手に大解剖!!関ジャニ∞ 丸山隆平さんの歌声🎵

が今回のテーマでございます。



TFTで初めて丸山さん(以降丸ちゃん)
の歌声を聴かれた方
どんな印象を持たれたでしょうか?



力強くてカッコいい?
甘い声?
意外と声高いんだなぁ…etc



※パフォーマンスに見とれてしまった方は
最低でもあと3回TFTの再生をお願いします。



そうなんです。
このお方、声の魔術師なんです。



TFTでは1人で歌うパートが少なかったので
聞き比べるとなるとちょっと難しい方も
いるかもしれません。でも大丈夫です。

なんてったって私たちには
サブスクがありますから…😌🫶🏻


まず手始めに
THE FIRST TAKE  ズッコケ男道
出だしの丸ちゃんの声を覚えてください。




覚えていただけましたか?



お次は各自サブスクに移動しまして、
アルバム「8BEAT」より 丸山隆平ソロ曲「ヒカリ」
をお聞きください。

(Apple Music以外でも上記タイトルで
検索してもらえれば出てくると思います!)


いかがでしたか?


吐息交じりの優しい声、甘くささやくような声
透き通った透明な声、それでいて哀愁も感じるこの振り幅…


そしてロングトーンハイトーンボイス!
(4:13辺り)


バラエティー番組でよく見る
みんなの元気印、丸ちゃん!☀️💪🏻✨
のイメージが変わりませんか?

ズッコケ男道で披露した顔とは
全く逆のタイプの曲も
素敵に昇華してくれるんです。



~丸ちゃん確変期~



先ほど紹介したアルバム「8BEAT」は
2021年11月17日発売の10枚目のフルアルバムで

渋谷すばる、錦戸亮が関ジャニ∞を
離れる前に発売された「ジャム」以降
4年ぶりの作品でした。
(2018年発売のGR8ESTはベストアルバム)


このアルバムのために
約1年かけてボイストレーニングもして
「8BEAT」を引っ提げてツアーを行ったのですが
丸ちゃんは本当に、本っ当に大変だったと思います。

2021年11月20日から2022年1月23日にかけて
8県26公演を完走。

同時に、2022年2月3日にスタートする
初主演ミュージカル
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」
の準備も行っていたのです。

ドラァグクイーンの役なので
女性らしい動きにするのはもちろん
慣れないヒールを履いたり、ドレスを着たり、、、
しかも歌は全編英詩!

(舞台パンフレットで
「英語詩を歌うなんてえらいことを言うてもうた」と答えているので全編英詩は丸ちゃん発案だったかな〜?)



身体づくりに歌作りに、ダンスの練習、
楽器の練習、セリフや振り付け…とてんこ盛りで、
素人目にみてもとんでもないスケジュールです。


⬇️公開リハ後の囲み取材の様子です
時間のある時にでも〜😌ステキっ!


しかし
努力の天才集団 関ジャニ∞の一員 丸山隆平さん
ですから、この鬼のような練習量(推定)を
全部自分のものにして
とんでもないパワーアップを起こしたわけです。


それでは現在配信中の楽曲の中から
比較してみましょう〜!



🚩デビュー〜2012年 アルバム「8EST」より


まずは8BEAT以前の丸ちゃんの声をどうぞ!
※2024年1月6日現在 選抜
これ以外にも良曲がたんまりあることは
お見知り置きを。

*カッコ内の分数は丸ちゃんの声が
よく聞けるポイントです!
たくさん丸ちゃんの歌声を聞き比べしてみたい人
丸ちゃんの声を覚えたい人、是非!
※書いてない曲もあります


____________________________________


⭐️ベスト・アルバム「8EST」より

15.LIFE~目の前の向こうへ~
(丸ちゃん歌い出し 0:38)


24.冬恋 (3:36)

27.マイナス100度の恋 (3:00)


29.One day in winter (歌い出し 0:30)
実は、M.com名義の丸ちゃん作詞!✨
アップテンポな曲調に
みんなのよく知る丸ちゃんらしさが
詰まっているような気がします❄️

30.Snow White (1:04)

___________________________________



ここまでがデビューから2012年までの丸ちゃん。
先にもお話した通りあくまで現時点で
公開されている一部の曲なので、
曲調に相当偏りがありますが(というかほぼ冬の曲)

バラードを歌わせればピカイチ

ということがお分かりでしょう✨
この冬は丸ちゃんのあま〜い声
でろんでろ〜んに溶かされてください🫠





🚩2012年〜2018年 アルバム「GR8EST」より



____________________________________

⭐️ベスト・アルバム「GR8EST」より

1. あおっぱな (0:52)


2. へそ曲がり (2:38)


3.涙の答え (2:14)
なんと、楽曲提供は
SEKAI NO OWARI 
作詞 Saori さん
作曲 Nakajin さん
👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨

2013年公開 大倉忠義主演の「100回泣くこと」
の主題歌になりました。
マジ、名曲中の名曲です。ありがとうセカオワ…



8.オモイダマ (1:58)
2014年「全国高等学校野球選手権大会」の
テーマソングでした。
去年のロッキンで当時高校生だったであろう
男性達が「懐かし〜!」なんて言いながら
楽しんでくれていたのが記憶に新しいです😊



✅19.NOROSHI (1:40)
こちらの曲の丸ちゃんを
よ〜く聞いて覚えて欲しいのです!
このあと、5人で再収録したver.でも同じフレーズを歌っていてとっても比較しやすいです👍🏻


22.応答セヨ (0:41)
こちらもなんと
ポルノグラフィティ 新藤晴一さんからの
楽曲提供(作詞)‼️✨✨👏🏻👏🏻
2017年公開丸山隆平主演
「泥棒役者」の主題歌でした。
7人で発売した最後のシングル(通算40枚目)
でもあります。


____________________________________




2012年〜2018年までの丸ちゃん、どうでしたか?
全体的に歌割り、ソロパートも増えてきて
色んな丸ちゃんの声色が聞けたのではないでしょうか!

2010年を迎えたあたりから段々と
お茶の間に浸透してきた関ジャニ∞。

タイアップなども増えて
「GR8EST」に収録されているほとんどは
どこかで耳にしたことがある!という方も
きっと多いと思います。


関西のおもろい兄ちゃんたち


みたいなイメージが着いたのも恐らく
この辺りでしょうか。


歌って踊って笑いもとって、
よく見てみればバンドもやってる。

改めて思いますが
ハチャメチャトリッキー🐣アイドル
 
ですね‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
(鳥貴族)




そんないつも笑顔と元気を分けてくれる彼らにも
いろんな別れがやってきました。

あまりに突然だったのでこちらも受け入れるのに
時間がかかって、今も思い出すとちょびっと
苦しくなる時もありますが…。

各々の道で活躍しながら
誰も音楽を捨てなかったという事に
今はとても救われています。

立て続いたメインボーカルとの別れに
関ジャニ∞を残すと決めてくれた5人は
変わらざるを得なかったんですよね。


そうして出来上がった形が
TFTで見ていただいた5人な訳です。

バンドもやりながら
全員がメインボーカルばりに歌も歌う。
抜群の安定感と声の混ざり合い方は
苦楽を共にしてきた彼らの強いつながりを
感じられると思います。




えらそうやな。ワタシ。



それでは、そんな確変期を迎え過ごしてきた
2021年からの丸ちゃんです💁🏻‍♀️





🚩2021年〜 アルバム「8BEAT」より


____________________________________

⭐️フル・アルバム「8BEAT」より

2.稲妻ブルース (3:41)
いままでのテイストとは大きく変わって
甘くて優しい声だった丸ちゃんからがなりっぽい
声が登場してきます。
力強く芯の太い声に変化してきてますね。
あとは巻き舌も登場してます!
「打ち上げろ」の「ろ」の部分に
アクセントがついて、より力強さが増しています。

4.
(2:51)
丸ちゃんの元々持っている良さに加えて
力の抜けた高い良い声が響いてます。
不純物のない氷くらい透き通っている
めっちゃ良い声…。

(3:44)
今度はしゃくり(エッジトーン?)を使って力強さを
表現しています。
稲妻ブルースとはまた違った奏法ですネ
ひとえに「力強さ」と言っても
色んな表現方法で
その曲にあった歌い方をしているんですね〜
さすが丸ちゃん天才。(特大推しフィルター)



6.Let Me Down Easy (2:54)
関ジャムでもよくお世話になっております、、
川谷絵音 さん 楽曲提供のこの曲!
メンバーそれぞれRapパートが
ちょっとずつあるのですが
丸ちゃんパートがめちゃくちゃ良い‼️

いままで紹介してきた曲の中では出てこなかった
低音ボイスがちらっと聴けちゃいます、、、好、、




7.YES (0:32)
でました!丸ちゃんの甘い声シリーズ!
ただ、こちらもブラッシュアップされていて
以前の丸ちゃんの甘い声よりも深みが増したような。

例えるなら

・昔の丸ちゃんの甘い声=
    ローソンの美味しいカスタードシュー

・今の丸ちゃんの甘い声=
     ケーキ屋さんのクッキーカスタードシュー

みたいな。(分かりにく。)


こんなお声でMarry meなんて言われちゃったら
来世までついていっちゃうもんね!!


ね!!!!!!!!!(圧)




8.町中華
トリッキーソングメーカー(勝手に命名)こと
岡崎体育 さん からの楽曲提供!

miletさんの歌のような
英語っぽい発音の日本語ならぬ
英語っぽい中華料理ソング(?)🥟

ちなみにこの曲のデモは丸ちゃんが歌いました。👏🏻

丸ちゃんの
耳の良さ
発音の良さ(ヘドウィグの力をここで使うのかい)
ふざける時は本気でふざける
関ジャニ∞と丸ちゃんの
いいとこ尽くしの1品です💁🏻‍♀️
ぜひご賞味あれ。



10.ひとりにしないよ
歌い出しの丸ちゃんは言わずもがな良い、良い!
ツヤっとした飴玉みたいな甘い声は究極の癒し…。
ひとりにさせてくれなさそう、ありがとう(?)

2番の歌い出しも良すぎるんです〜‼️‼️(1:39)
ここでもまたしゃくりを使っていますし
フレーズの切れ目の裏拍を上手に使って
アクセントとブレスを取っていますし(🍣)
素晴らしい、10000000000000点‼️‼️‼️



これは気のせいかもしれませんが、
ここまで色々比較して聞いてみて
「R」「ら行」の発音が変わってきた
ような印象を持ちました。

日本語での発音「R(アール)」は
舌の先が上顎の手前に付くのですが

英語の「R」の発音は舌を巻き込んで
上顎の奥に付くのでちょっと声が籠る感じ
があります。


丸ちゃんは後者の
英語っぽい発音に変わってきたな〜と聞きながら
思っていました。
これもヘドウィグをやり切った証なのでしょう!


聞き比べてみてください!
ご意見お待ちしております!!!📮




12.Re:LIVE (0:10)
5人でのリスタートを始めた時に
eighterから歌詞を募って完成させてくれた
思い出の1曲😌

丸ちゃん、またまた良さを発揮していますね…
ここで私のメモを見て頂きましょう⬇️


地声でその高さ出るのスゲー!mid A


語彙力皆無になってますね。()
恐らくmidではなく
hi A (高いラの音)だと思うのですが
地声でスコーン!と抜けてバチコーン!と
音程をはめてくるのが凄い!!優勝!!🏆
しかも出だしでこの曲の最高音ですからね
とんでもねえとんでもねえ。

以前丸山さんがブログにて
(2023年2月6日 丸の大切な日)
自分の持っている音域について
お話してくれた事があるのですが
ざっくりこんな感じらしいです。⬇️

丸ちゃんの音域表
間違ってたら直しますのXでコメントください…

キングサイズのベッドくらい広いですね
よく眠れそう。(?)

丸ちゃんいわく
「低めのおじさんのキーから女性ソプラノキー」
まであるそうで、飾らずに言うと
「低いファから鬼高いファ!笑」
だそうです。



関ジャムでも以前特集を組んでいて
ボイストレーナーの安倉さやかさんに
声のタイプを診断してもらってました!


丸ちゃんは パーフェクトミックス!!
要はミックスボイスです💁🏻‍♀️
上の音域に行っても力が入らない、素晴らしい!
とゴスペラーズの方からもお墨付き貰ってます。💪


・Official髭男dismのボーカル藤原聡さん
・平井堅さん
・Mrs. GREEN APPLEの大森元貴さん

などと同じタイプだと言えます。


ハイ、これを踏まえて。



5.キミトミタイセカイ (0:50) (1:02)
スコーンと気持ちよく抜けていく声の秘密は
丸ちゃんのミックスボイスにあったんですねえ。
自由自在に、簡単そうに表現を付けられるのも
無駄な力が入ってないから。
ボイトレの賜物です、絶対(涙)




✅23.NOROSHI -Re:8EST edition- (1:40)

それでは皆さん、覚えていますでしょうか?
GR8EST編でご紹介したNOROSHI。

忘れちゃった方はもう一度聞いてきてください
GO!!!!!


(いけいけ〜再生回数稼げ〜
エイトさんに還元されるぞ〜)



同じフレーズを歌っているので
この曲が一番比較しやすいかと思います。

恐らくレコーディングの質も年を追うごとに
格段に良くなっているので
その辺の違いもあるとは思いますが

今の方が圧倒的に力が抜けているんです。



⬇️解説長くなりますので興味のある方はどうぞ!



前回のNOROSHIは
「望んだ〜…」の「ぞ (Z) 」に1番強いアクセントが付いています。
濁点、しかも「さ行」はスピードのある息を
出しやすい音なので、ある意味つけやすい位置に
付けたアクセント
とも捉えられると思います。


しかし今回のNOROSHIは
同じく「ぞ (Z) 」にもアクセントは付いていますが
1番強いアクセントは
「女王」の「じょ おう」に来ています。
発音としては「Wo」に近い感じ。


母音には速い息のスピードを乗せにくく
強い発音もしにくいので
別の言葉(この場合だと「を (Wo) 」に近い音 )に
変化させることで力強く発音することが
出来るようになります。



この方法はMrs. GREEN APPLEの大森元貴さんが
よく使っている印象です!


※私は最強 より
「期待には応えるの」 の 「の (NO) 」を
「も (MO) 」に近い発音にすることでアクセントを強調する

※青と夏 より
「青に飛び込んでいよう」の「お (O) 」が
「ヴぉ (VO) 」に近い発音になってアクセント



話は丸ちゃんに戻りまして。

無駄な力が抜けたことで歌にも
遊びが出来たのでしょうか。

NOROSHIはバンドver.で披露することが多いので
是非ライブ映像などとも比較してみてください!






🚩2023年の丸ちゃん

なげぇなげぇ分析もあと少しです。(多分)


2023年も
ALIのLEO さんから オオカミと彗星(表題曲)

ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文さん
から 生きてる僕ら (カップリング)

という名だたる面々から楽曲提供を頂きまして
関ジャニ∞にまた新しい風が吹いた様な年でした。


____________________________________

1.オオカミと彗星 (2:08)

いままでご紹介してきた丸ちゃんの歌声総集編!
みたいな曲に仕上がってます。

付け加えるなら語尾のフォールが増えて、力強さを残しながらもより𝑺𝒆𝒙𝒚さに磨きがかかりました。

歌声も然ることながら、ビジュアルも
めちゃくちゃ良いのでMVも
沢山見てくださいませ……………………

2.生きてる僕ら (歌い出し&1:21)
アジカンの後藤正文さん書き下ろしなだけあって
アジカン風味がプンップン。

余談ですが、丸ちゃん本当に耳がいいんです。
聞こえてきた音をそのまま自分の口から出す
奇才
。(褒めてる)

耳が良いが故に
レコーディング時、デモ音源に
引っ張られそうになるようで
消してくださいと頼むこともあるみたい。


確かに生きてる僕らも後藤さんっぽい歌い方
してるんですよね。


どうぞ聴き比べてみてください。
(※言葉にするのが難しかった。)


4.SLOW (2:08)
思い出してください。
丸ちゃんにバラードを歌わせたらピカイチ
だということを…。
昔の丸ちゃんと比べてみると
高級お抹茶のような上品さです。(?)
いい歳の取り方してるな〜と
この曲を聞く度に思います。

というか丸ちゃんに限らず全員良いんだよな…。



5.大再生
歌い出しからリズム感の良い素晴らしいRapに
低音ボイス‼️

(1:24)
このちょっと後ろ重心なねっとりした甘い声の
Rapも最高で

(2:27 )
冒頭よりも低い声でのRapが
丸ちゃんへの好きを加速させてきます…


パブリックイメージとはかけ離れた彼らの歌。
関ジャニ∞が気になる…と少しでも思っている方たちに絶対聞いて欲しい1曲です。


3.∞月のメモリー

忘れてはいけない我らがキャンジャニ∞💖
設定ではなく
本当に関ジャニ∞の妹分です。
(重要)

関ジャニ∞のすねが綺麗になると
キャンジャニちゃんに会えるという
逸話もあるんですが。逸話ですので。

(0:28)
ここ、丸子ちゃんです。
さすがに可愛すぎる。
やっぱりお兄さん(丸ちゃん)が声の魔術師なので
丸子ちゃんも魔女なのでしょうね。うんうん。
濃厚クリームのようなミルキーな歌声
丸子ちゃんの声も沢山楽しんでください💞


____________________________________



〜おわりに〜

丸ちゃんの色んな歌声いかがでしたか?
これだけ色々な声色を持っている丸ちゃん
まさに声の魔術師と言えるのではないでしょうか!



TFTの公開から


「このメロい声は誰…?」
「めっちゃ甘い声の人がいる……


というような反響をみて
自分の事のように嬉しがりながら
これは丸山さんをご紹介しなければ…!
という謎の使命感に駆られて
勢いで書いてみました。

数年前からいつか丸ちゃんの声研究したいな〜
と思っていたので良いきっかけとなりました。
ありがとう‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

まだまだ語り足りない曲が
たくさんたくさんあるので
サブスク公開される度に
研究、続けていきたいと思います!!
(いや仕事しろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)


丸山さん、勝手に研究してすみません。

ずっと関ジャニ∞で居続けててくれて
ありがとうございます。

20周年おめでとうございます。
ブログも15年も続けてくれてありがとうございます。

丸ちゃんを好きになった時からずっとずっと
変わらず大好きです。

丸ちゃんの毎日が豊かに、健康で
これからも幸せで溢れる日々でありますように。



〜番外編〜


耳の良い丸ちゃん、音遊び好きな丸ちゃん。
耳から仕入れた音を口にすぐ出しちゃう奇才。(褒)

⭐️ベスト・アルバム「8EST」より

10.イッツ マイ ソウル
丸ちゃんの耳にはイントロが


「私の友達シャケです(でした、なのかな…etc)」


に聞こえるようで
ライブではお決まりのイントロでございます。

皆さんも聞こえるかどうか試してみてください(笑)
ライブ映像で答え合わせもしてみてくださいね!

番外編は公開されたら
紹介したい曲まだまだあるのでお楽しみに〜‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?