パチンコとソシャゲって、あんまり変わらないだろ

人には色々な趣味があります。人の趣味にとやかく言うのは野暮だって思いますし。人それぞれだと思います。
ただ納得できないのがソシャゲにかなり課金してる人が、パチンコやってる人をパチンカスだの金の無駄って叩くのが 許せない。

やってるから言えること

自分はソシャゲに1~2万程課金もしますし、月に2~3万程使ってパチンコをやります。どちらも当たる快感、欲しいという欲求の思うがままにお金を入れます。勿論どちらも当たれば嬉しい、外れれば入れなきゃよかった、なんて後悔します。
この文を読んだだけじゃ違いなんてないんじゃないか?って思いますよね。
そうです、違いなんてないんですよ。
無課金でやってる人からしたら、大きな違いでしょうけどソシャゲの大半がやってるガチャシステムとパチンコに大きな違いはないと思ってます。

叩く理由とわ

じゃあなんでソシャゲの課金勢はパチンカスを叩くのか?それは個人的な見方ですけど、安心感が欲しいがゆえの叩きだと思うんです。皆、自分より何かが下なのがいると、まだコイツよりはマシとか思ったことありますよね。それと同じだと思います。
人間ダメになって行く時程、下をよく見てしまいます。自分がダメだと本当はわかっていても、アイツらよりマシだ、まだ底辺じゃないと下を見ることで、安心感を得ようとする、決して上を見ないそんな貧相な考えになります。

決めつける訳では無い

結論から言いますと、どちらも違法でもなければ、節度を守れば同じ趣味の範囲です。どちらがいいとかそういうのは、自分の中で決めればいいし、それを他人に押し付けるのは正義ではなく悪だと思います。
自分が正義だと思って、意見を言ってくるやつは、自分を悪だとわかっててやってるやつよりタチが悪く、罪悪感もなければ、歯止めが聞かない厄介者です。そういうヤバいやつらが、廃課金勢とかパチンカスには多いんだろうなって思いました。落ちる人達は皆、性格がひん曲がっていくんでしょうね、こうはなりたくないと本気で思っているならば、復帰できないように手を打つことオススメします、そして新しい自分の有意義な趣味を見つけられるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?