見出し画像

#マリンでカメラナイト


きっかけ


今書いているのは2/13。
水族館まであと5日。
楽しみな事と、前回書いた広島旅行記で予想より多くの人に
見てもらえた嬉しさに味をしめ、今回のnoteを早々に書いている。

まず私が前に買った切手を見て。

かわいい。
今、日本で飼育されているラッコは3匹🦦
今回行く水族館はその内の1匹リロがいる
マリンワールド海の中道。

元々水族館は好き。
そしてふと、こんなイベントがある事を1月?に知ったのが始まり。
ここから2/18(土)当日午前に書いている。

(念のためメールで水族館に個人利用の使用許可確認済)

正直カメラは持っていない。
ただ、この後に続くスマホでもOKの一文で揺らぐ。
でも2月は寒い。見送ろう。と思ってTwitterに切り替え。するとまた一転。
とどめのツイートが目に入ったのである。

こちらもご本人に掲載利用許可確認済みです。

今回のゲスト。
この写真を見て、行くならこのタイミングしかない!と思い、今回参加を決意しました。
現在、2/18(土)10:45。
これから楽しみです。

帰宅。
21時半前には帰ってきました。
いやー静かで贅沢な時間だった✨

寝落ちして今朝4時すぎに起きました。
せっかくだから続きを書く事にする。

道中

行くのは去年のGWぶり。
前回の行きはバスだったけど今回は電車。
二つの和白駅の時がすぐわからんくてあせりましたね!
まーなんとかわかり、海の中道駅にも着く。

ちゃんリロ

雨だったけど春前で予想していた寒さはない。
この時ちょうど16時すぎ。
17時からだとちょうどいいかな?思いながら着く。
実際行くと水族館の方から手違いで17時30分からと
言われた訳ですがw まじかww
まー17時で一旦退場を条件に中入れてもらえたので良し👍

さっそくガチャ。
去年と柄が変わってる!

左が今年の。右が去年の。

館内を歩く。
すると、やはり自前カメラ持ちの手練な方々がチラホラ。
この人達が参戦か、、!
iPhone参戦なため少しビビりつつ、通常営業終了まで楽しむ。

17:00通常営業終了


一旦、退館する。
屋根ある外のとこで待機。
すでに同様の方もチラホラ。

17:15頃?
水族館の心遣いで早めに入口開けてもらいチケット確認。
サインブック付きチケットを購入してたので袋付きでもらう。
開演まで右手の骨コーナーでお待ちくださいという指示に座って待つ。
その間に本を一読。

最初、魔法陣?と思ったのはナイショ

最初は男性ブランコもライブをしていたサンシャイン水族館。
わかってるー!と思いつつ読み始める。
個人的に気になったのが、まず行っていないところだとシャチがいる鴨シー、
シロクマがいる男鹿、クラゲのみ勝負の加茂水族館、イワシの群れ写真が圧巻だった海響館などなど。
行きたいなあ。
行った事のある、みやじマリン、海遊館、美ら海水族館も見れてよかった。
ポスターカード、しおりにしますね。

おなかすいてきたのと眠くなってきたので一旦ここまで。19日の朝4:53。

やっぱ書く。5:26。

職員さんからの開場の声かけがあり、左へ順に入り始める。
最初ガイドがあるんかなと勘違いしてたので、
お土産ショップ前で一度止まる。

館内自由でいいのか?と今更迷うw
それぞれに別れだし、大丈夫とわかると否や、
動き出す。

17:30には外洋大水槽にはついてたと思う。
入場時にもらったしおりにもあったように
銀鏡さんの撮影のコツのおはなしがあったからだ。

17:45


この時間中は撮影NGと職員のお姉さんのアナウンスもありつつ始まる。
最初にスマホでもOKと言ってもらえてホッとした。
ここでだけで聴けた撮影のコツ、こだわり、外洋大水槽の良さ、オススメの被写体を教えてもらう。
もう終盤は周りがカメラでも、引っ込めてたiPhoneを出したくなってきた。
最後は皆さん早く撮りたいでしょうからと、
わかってるー!と思った挨拶で終了。

また水族館からも今回のために館内の照明を撮影向きにしてくれたとの事。
また皆、それぞれで撮り始めた。

写真を見返すと、改めて照明の違いがわかる。

写真、どれ貼ろうか迷う。

リロくんのところにも行ってみると、
まさかの陸で寝てた🦦
遅くにごめんね。

アザラシはどこだ?と迷っていると
向かいから館内のおねーさんが歩いてきたため、
呼び止めて尋ねる。
結果、行く方向と真逆だったのにアザラシのところまで案内してくれました。
その節はありがとうございました。

すごいスイーて泳いでた

お土産も買いました。

今ならワンコインで買える!


↑右端の子、3周してもずっと同じとこいた😊

館内も楽しみつつ、もう一つメインがあった。
イルカショーだ。
2階にいると水音が聴こえるため、早々に行ってみる。

春前の風で寒くなく、夜景とイルカが同時に見れるとはと、感動した。
穏やかな時間だった。
基本家が大好き。こんな外いる事ないなと思い1時間近くいたと思うw
洋楽のBGMもあり贅沢に過ごせた。

この子だけ、あまり動かず眠いのかな?と思ってたw


椅子にはホットカーペットもあるお気遣い

ショーが近づく。
それに伴い、写真を撮っていた大人の皆も集まってくる。

19:30夜のイルカショー

ショーが始まった。
職員おねーさんの司会もありつつ、各自己紹介。

私が眠いのかな?と思ってたのはなんとかクジラのユキちゃんでした。
名前近い!推し決定。

最初、司会のおねえーさんが始まるジャンプを順次教えてくれ、続々と披露。


これも貼る写真迷う。
気づいたら動画含め55枚撮ってたw

ショー中はOfficial 髭男 dismのミックスナッツが流れていた。

後半は司会のおねーさんのヒントなしで
みんなのジャンプ。それぞれのシャッターチャンスを切る。
この時らへんが一番カメラほしかったなー。


ショーはあっという間。
最後周りを泳ぎながら挨拶もしてくれた。
皆拍手でお礼した。

遅くまで、ありがとう


20時閉館。
名残り惜しくも、電車の時間があったため
早々とあとにしたのでした。
大人の時間でした。ありがとうございました。

おしまい。

おまけ


これで夜の水族館が気になった方。
3月に#おひとりさまでナイトがあるみたいよ。

よければ是非。
こんなおひとりさまにやさしーの、これと
焼肉ライクだけじゃなかろーかと思ったので。
初回反応よければ次につながるしー。
ではでは。

今度こそおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?