見出し画像

美味しいぶどう 10月フクゲキレポート

行ってきました〜。
男性ブランコとロングコートダディのトークライブ。

ちょくちょくフクゲキに来てくれてる2組ですが、
揃ってトークライブは中々ない!
最初はユニットコントかと思ってた。途中HPで知りました。
最初チケット瞬殺で職場でへこんでたけど、
再募集あり無事買えました。

私にとって初めてのトークライブ。
入場時に聞きたいことのアンケート。
気遣い嬉しかった。
始まるまではスーツでカウンターで座るような椅子に座ってトークかなーと想像してました。

オシャレなOP映像からスタート。
からの私服で2組ゆるっと登場。

男性ブランコ平井さんボーダー、
浦井さん白の長袖。
ロングコートダディ堂前さん青のシャツ、
兎さん白の半袖w
早々にメガネ3、裸眼1で別れるw
ライブタイトルを考えたのは堂前さん!
メガネ3つ並んでるのがブドウにも見えると。
そして兎さんの半袖がいじられるw 肌寒いのにw
女性のお客さんも半袖の方いたみたいでいじられるw

今回の趣旨を説明。
それぞれの内容が書かれている付箋が貼られたホワイトボードが出される。

40ある付箋のうち残り5は未記入だったので客ピ(お客さんへプレゼント)
や罰ゲーム立ちシーとか書かれる。意味なんだったっけw
そもそも書かれている内容は良いこと悪いこと半々。
浦井さんは昼にホワイトボード見てフクゲキの若手用と思っていた、
自分達用と知りびっくりしたとw

これからの内容は、
まず付箋を1枚ずつ紫色の風船に入れてから膨らませてぶどうを作っていく。→
次に風船を木のボードに貼ってぶどうを作った後、別のゲームをしてダーツ権を獲得する。
→ぶどうをダーツで狙う。
→ダーツで割ったぶどうに出てきた付箋の数字の内容をする。という流れ。
最初何言ってるかわかんなかったw

とりあえず、各コンビでぶどう作成。
作成合間にアンケートであったトークテーマを話していく。

・福岡でどこに行ったか
平井さん曰く、泊まりはこの前初めてで今回も飛行機帰りとか。
フクゲキメンバーのマサルさんがバー経営しているのをここで初めて知るw
堂前さんはオズワルド伊藤さんと天ぷらうどんを食べに行ったと。
今度行こ。
兎さんはTwitterでも上げてた釣り。
まさかの釣りしてたご夫婦に竿を借りて釣ったとw

ぶどう作成し、ボードに貼ると褒めてくれと言わんばかりのドヤ顔の浦井さんw
皆で拍手。
堂前さん兎さんも最初この流れあり拍手。平和かw

・最近買った高いものは
堂前さんは今日届いたソファ20万。帰ったら届いているから嬉しいと。
兎さんは成城石井で良く買い物する。
平井さんから生意気とツッコミw
観客側も聞かれたが福岡は成城石井は店頭にコーナーはあっても店そのものはないっぽい。よく行くスーパーも聞かれたが観客にみんなバラバラw
浦井さんはPS5。
堂前さんが1周途中なら3周クリアしているとw
休日の時間全てそれに当てていたw
回転寿司の例えなら3皿目の時にもう家帰ってるw
平井さんはなかったような。この前後から風船作りながら考えるのが難しいとの事w

・老後は地元に帰りたいか
堂前さんの福岡が良いと言い、すぐ嘘と訂正w 福井の古民家が良かったと。
兎さんが古民家は無料と話入るけどツッコミ入るw 誰も住みたがらいとこでリニューアル必要なやつ。
浦井さんの京都も堂前さん考えたと。
平井さんの豊岡も出たけどなんて答えてたっけなー大事なとこ!
覚えている人いたら教えてください。
同世代だなーと改めて感じれる話が聞けて良かった。

ここら辺でぶどうが完成したはず。
続いてダーツ権をかけたゲーム!
堂前さんが色々持ってきてくれてたっぽい。
手元がよく見えるようカメラもセット。
その中から平井さんが気になったナイスエッグ!から。

セットされた目玉焼きの黄身に
卵ボールに入れた黄身のお弾きを卵を割るように開けて落とし、どれだけ黄身に近づけるかのゲーム。担当の時はミニフライパンが置かれる。
兎さんの片手割り、浦井さんのゆっくり割りなどが見れるw

次はito。こちらも初見。

お題を選び1枚ずつ数字のカードをひく。そのお題に対して
自分が引いた数字がどれくらいか例えた上で並べて行くゲーム。

1つ目のお題は「ごはんに合うもの」。1人1枚ずつ。
堂前さんは明太子と即答。高い数値のよう。
(さっき老後住みたい場所で福岡てバレる嘘ついてたからブラフかとも思ったw)
兎さんは餃子。(皆から明太子より低い言われてたが高いと思ったよ!)
浦井さんは肉じゃが。
最後に平井さん。熟考の末に出た例えは『高級明太子』w
この事から数値の順は浦井さん<兎さん<堂前さん<平井さんと予想。
結果は正解!
浦井さん40台、兎さん70台、堂前さん92?平井さん97?だったはず。
皆ダーツ権獲得。

次のお題は「家で必要なもの」。1人2枚ずつに変更。
最初ばらばらで考えていたが、個人の価値観でブレが出ると気付いたため
浦井さん基準にする事に。
平井さんは1枚目果樹園。浦井さんは果物食べない(食べれない?)
ようで低い数値みたい。
堂前さんはふりかけ。浦井さんは大きめのバスタオル、珪藻土のバスマットだったはず。兎さんは色々あってレンゲ、友達(!)からICカードに変更w
ここでも平井さんの2枚目思い出せねー!覚えていたら誰か(以下略。
今回は堂前さんのふりかけが数値高くドボン!
兎さん突っ込んでたがレンゲそんな高くないから惑わしたとは思ったw

ゲーム終了。
ダーツ獲得本数が決まり、多い人からぶどうダーツ。
3本の堂前さんから。一発目で2枚抜き!
出た数字の内容は皆で胴上げw
ダーツからすぐ胴上げで綺麗な流れだったww
その次はぶどうジュース獲得!

続いて同じく3本獲得の平井さん。
まさかの風船ないとこに刺さりはずれw 
ひえ〜と悲鳴が上がるw 流石の平井さんもやめてと注意w w

続いては浦井さん。内容は皆に悪口を言われるw
一旦、耳塞いで隠れてもらい、その間残り3人で考えた内容を
観客が言う流れに。
皆で言ったのは「たまにサボりがち(堂前さん決定)」。
浦井さんのうるせー!いただきましたw
この後に帰って男ブラのANNPを聴くと重なって面白かったw。
兎さんは誰かの私物を観客へプレゼントに。
ここで前席の人が当たったんだよなー羨ましかった!!
最初は選べないと言うも実際は平井さんw(わかる)
2年使ったミニ図鑑のキーホルダー?をもらってた。
ここで過去最高に近い平井さん。ありがとうございます。

ここら辺から巻きも入りスピードアップ。
堂前さん2投目はデコピン。兎さん、浦井さんはおでこにするも平井さんは
日本の宝にと言って中々せずw
堂前さんからははよしてくれとww
結果他の2人より強めのデコピンw

記憶の順番が前後してるかも。
兎さんは誰かに頭撫でてもらうで浦井さんを指名。
平井さんはゲッツしながらサイン入りポスター抽選のくじを引く。
平井さんが当たった人へ4人のサイン入りポスター渡している間に
浦井さんは誰かに抱きしめてもらうで兎さんを逆指名。お互い抱きしめ合うw
堂前さんは皆にしっぺもらう。
また平井さんの日本の宝のくだりありw

最後に写真撮影のサービス!
動画も撮ったつもりがあまり撮れてなかったー。

あっという間の90分。楽しかった!!
2組もまたしたいと。
なんなら23時開演や他の地方の話も出た。
良ければまた福岡でしてくださいw
これからもフクゲキきてくださいー。
帰り堂前さんがもらってたぶどうジュース買って帰った。
ウェルチ!

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?