見出し画像

よしもとE・ZOお笑いライブ2023/04/15

今日午前の部行ってきました。初劇場でした。
きっかけは男性ブランコ京都単独に落選したから。
落選した悲しみは劇場に癒してもらうしかないと、FANYで検索。
こちらのライブを見つけました。福岡住まいなのですぐ行けるぞ、と。

まあメンバーが豪華。
笑い飯、男性ブランコ、空気階段、オズワルド。福岡芸人の方々。
それで前売2000円。
M-1 なんだかキングオブコントなんだかなメンツ。
友人にもそのメンバーでチケット安くない??て聞かれましたとも。

ともあれ、いざ当日。
電車で初めて行くところなので道中から。
唐人町駅を降りて、いざそれらしい方向へ向かう時に看板あったのありがたかったー。安心した。
まあすでに何人か歩いているんですけどね。

前は音楽だったけど、このライブに向かって歩いて行く感じ。久しぶり。
また、より近づいても目的の建物が予想方向に見えなくて不安になった時。
のりのり散歩の福岡編で見たものが見えて安心しましたわ。

高所アトラクション
すべり台

いざ到着。
前回がヤフオクドームの頃?
こんな建物なかったよなーと思いつつ。

定礎2020年。最近だわ。

入っても途中、家族連れやカップルがチラホラ。ここは陽キャしか来たアカンとこやったかと思いつつ7Fまで上がる。見えてきたのはうんこミュージアムw
うっすら馬鹿にしてたけど行列あってビビる。
この時点で時間は10:30くらい?
最初、吉本並んでるの少な!と思いました。
ミュージアムとの割合、ぱっと見7:3みたいだった。発券機やトイレ並ばずはよかったですけど。あと普通に吉本も開場前は混み出しました。
完売でた午後はもっとだったろーなー。

話を戻して。
グッズ売り場ないんやーと残念がってたら、
こちらも10:55に売店規模で始まりました。
現金のみです。今度行かれる方お気をつけを。
今流行りのよしもとコレカ購入。結果は後述。

開場。500人のキャパらしい。
わりと近めのG列端っこが該当席。

前座の喜喜かいばしらから。
絵やモノマネ、あるある、拍手、注意喚起。
諸事情で1回延長入って、ネタできる尺になってましたw
この時点で誰かトチったな。
誰だ?と過り予想もワクワクw
実際は違った。理由は後述。

開演。
ちょっと出演順が最後の3組以外自信ない、
ごめんなさい。
とりあえず覚えているので書いていく。
敬称も省略。
あと福岡の芸人さん皆面白かった。
最初なめててごめんなさいも、
黙っておけばいい事も謝罪して書いとく。

インクルージョン


名字ネタ。
これ以降もみんなそうなるけど、詳しく書けないけど面白かった。
てか宣材写真見てたら米沢さん髪全然、今と違うw金髪。
坂下さんはネタコーナーで空気階段から裏切りそうでブスなキャラて言われてました。

中村圭太


今、宣材写真や出演表を見比べてるけど本当に出てましたよね?w
危機感おじさんの1人コントは覚えてるの。
ただ生で見たのはおじさんの格好だから、本来の若い本人と結びつかないw
こちらも面白かった。

出目金


コンビどちらもモノマネが良かったw
くまのプーさんのうまさ、容疑者Xの堤真一チョイスw
福岡のみんなが大好き、長谷工のCMソングネタも笑った。

空気階段


早めの登板と思った気が。
やはりファンが多いからか笑いの量も増えた気が。
悪徳大臣?の録音ネタ。
もぐらさん演じる大臣?偉い人?がいい人だったw
生かたまりさん鼻高くていいなーて思いました。
あとトチった大本命もぐらさん。早々に出て疑いは晴れました。すみませんでした。

マサル


福岡生まれで工事現場にいる格好のおっちゃん出てきたw
ジョブスばりに左右に横歩きしながら福岡ネタ。
悪意あるのをほぼ好いとうーで締めていくw

ナイチンゲールダンス


最初、太鼓の達人の顔芸から始まるw
それからホストネタ。
ちょっと待って、私の記憶が飛んだw
2人の動きはうっすら覚えてるのにw w
面白かったはずなのに、、ごめんなさいw

メガモッツ


もう中川さんがジェネリック向にしか見えないw
池内さんはニノ番組にも出た事ある男性ジャニヲタ。
ネタSMAP選曲チョイスが多かった気がするからSMAP好きなんかな?
それともネタにしやすかったんかな?

ここでミニコーナーだったかな。
お題に沿って自分のランキングを発表。
ここで前述した坂下さんは空気階段から裏切りそうでブスなキャラ。
橋本さんは自己申告から謙虚キャラが決まりました。

笑い飯


まさかのトリが出て会場が少しザワつく。
男性ブランコが福岡来れなくて出番なしが過ぎるも、とりあえず漫才を見る。
まさか今になってWボケ漫才が生で見れるとは。
哲夫さんの髪型に時の流れを感じながら、
給食センター長、反抗期の流れのネタに笑う。

男性ブランコ


お馴染みの挨拶。
そしてここでやっと順番が変わった理由が聞ける。
飛行機から遅れがあったとの事。
誰がトチったんだろと思った事はおくびにも出さず、わかってましたよていで聞く。
タクシーの中で髭剃り音ばかりは想像できて笑う。
今日は雨。
お足元悪いは平井さん曰く口を隠すほど言っちゃいけない言葉w

ネタは一昨年のM-1予選でやった?旅館ネタ。
浦井さんのツッコミから劇場後のお昼やよい軒でチキン南蛮定食を食べました。

オズワルド


ここでオズワルドも出演だったと思い出す。
すみません。
畠中さんから切り出してたけど、まさかのトリ。
でも数年後ありえるんだろうなとも思った。
長渕調の歌から始まりキスネタ。
2人で目を隠して回るのがツボでした。

終演。
あっという間の2時間でした。
早くやよい軒に寄りたくてまっすぐ帰りました。

電車でもあっという間についたと思ったし、
もっと気軽に劇場行ってもいいのかなと思えた日でした。
劇場の愛称できたらいいね。

で締めたらいいんですが、
早速明日は配信見ます。
今日会場で同じ時間過ごせた演者の方々含む皆さん、おつかれさまでした。
ありがとうございました。

おしまい。


おまけ。
よしもとトレカ結果。アゲー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?