見出し画像

諏訪湖 と 間欠泉センター

先日の諏訪大社 四社参りで、上社から下社に行く間に、諏訪湖があり、ちょっと寄り道で、
『間欠泉センター』に行って来ました。

間欠泉といえば、ドラえもんの映画
『夢幻三剣士』を思い出します。

そして、キンシオさんの、20号線の旅でも、登場しましたよね💗

以前は、自噴で、50メートル位、間欠泉が噴出していたそうですが。

いまは、1日に数回、自噴ではなく、機械的に、5メートル位、噴出させているようです。

時間になると、湯気がもくもくとは上がってきて。

一気にぶあー

って、噴出していて、迫力がありました。

それにしても、諏訪湖って、広いなー

って思いましたが、全国で、23位とか24位とかあたり。

確かに、山中湖や、河口湖より、広いな~位なのね。

中央道 諏訪湖サービスエリアからの眺め。

映画、『君の名は。』のモデルになった湖ですもんね✨

しかし、日本で、一番大きな湖は、琵琶湖なんですね🎉

恐れ入りました☺️