見出し画像

甲斐善光寺に行って来ました⛩️(山梨)

先日は、御開帳の長野の信州善光寺に行き、しっかりとお参りを、してきました。

しかし、結構混んでて💦

っていうか、ノープランで行ったもので、何をしたら良いかのポイントが
把握出来てなくて。

なんとなく、後ろ髪引かれる部分がありながら帰って来ました。

でも、でも、

善光寺といえば、甲府にあるじゃないか❗

と、思い。

もう一回、善光寺をお参りしよう❗

そばを何度も通ってますが、行った事が無かったので、山梨県甲府市の甲斐善光寺に行って来ました⛩️




天気も良くて、ありがたい。



長野信州善光寺と同じで、回向柱がありました。

今日は、しっかり触れて来ました。

家紋は、長野と同じでしたが、あちこちに、武田菱がありました。



お堂の中に入り、御開帳の阿弥陀様を拝む事が出来ました。

手をたたくと、竜の鳴き声が聞こえるという、『鳴き龍』もさせて頂きました。


暗い回廊を壁沿いに進むと、錠前があり、それを探してさわると、良いことがあるという

『戒壇めぐり』

もさせていただきました。


本堂から、富士山が見えました🗻


観光の緩和の動きがすごいですよね~

私が行った時、観光バスが、3台も停まっていて。

混んでるのかな~❔

って思ったら、観光バスの人達の波が引けた後だったようで。

スムーズにお参り出来ました。

帰る頃になり、また、観光バスの人達が来て、ざわざわとしてました。

結構、いいタイミングだったなー💕

お天気も良くて☀️

ありがたいお参りでした。

ありがとうございました😃