怖いようで怖くない話

明日(土)の予約状況
明日の空き時間は17時と17時半にカットが二件入れます(*^^*)それ以外はすべて埋まりました(>_<)
ありがとうございます!

5月中のネイリスト出勤日は16と24です!

昨晩の話

普段、妻と子供は9時10時には寝ます
私はなんだかんだテレビ見てて、それでも12時までには寝ようと思っています(・ω・)
体調管理のために早寝を心がけているんです(笑)

いつものように妻と子供は先に寝ていて12時近くなり私も寝室へ向かいました
よくないとは知りつつもお布団の中でスマホをいじるのが好きなんですよね(笑)

昨晩もスマホの明るさを調整して布団へ入りネットサーフィンをし始めていた

しだいに眠気が強くなり意識か遠退いていった

ウィウィ-~-~ン
キィーン、カシュワーン、ウウ、ウウ

突然機械音が聞こえ遠退いた意識が戻った

熟睡していたらきっと目が覚めることのないほど小さな音でした

なんだろ?

目だけ開いた私は音の聞こえる右方向に意識を集中した

ウィワーン、ククン、カシュカシュ

まるでインクジェットプリンターのような音

私は目が悪く眼鏡をしなければ何も見えない

しかし、不気味に思いつつも今は眠気が勝り眼鏡をかけて音の正体を確認するほどではない気分だ

私の右隣には子供、そのまた右隣に妻
子供は熟睡、妻もきっと熟睡していると思う
しかし妻は右を向いて寝ているため顔を見ることは出来ず後頭部がぼんやり見える

眼鏡がなければどのみち顔など見れないが…

気がつくと先程の機械音は止み聞こえる音といえば窓の向こうからトラックが走る音

いつもと変わらぬ夜の静寂に戻っていた

眠気も手伝い深く考えることなく目を閉じた私をふたたび呼び戻す音

ウウ、ウィワーン、ヵ、クゥーウンココ、ウィーン

今度ばかりは目が見開いた
何の音だ?プリンター?
右から聞こえる
少しだけ上体を起こした私は音の方向を探るように視線を向けた

先ほどと変わらぬ右を向き後頭部しか見えない妻がいる

音は妻の顔辺りから聞こえる

一瞬鼻づまりかと思ってみたがあきらかにプリンターのような機械音
鼻づまりの呼吸音とは言いがたい

後頭部しか見えない妻の顔から聞こえる機械音

数秒して止んだ

聞こえなかったふり…と言うよりも何かの聞き間違いであってめずらしい鼻づまりだったのだと自分に言い聞かせ上体をベッドに沈ませた

少しだけ怖くなった私は隣に寝ている一才の息子の手を握って目を閉じた
大の大人が一才児の手の温もりに安堵しているのだから情けない

眠気が覚めてしまいただ目をつぶったままの時間が長く続いたが、いつの間にか寝ていたようだ

翌朝、妻の顔をみてみたが当然なにも変わりはなかった

あの機械音はなんだったんだろう
眼鏡をかけてその場で確認すればよかったのかもしれない

でも私には怖さと不思議さと眠気の三つ巴を理由にしてただ確認する勇気がなかったのだ

聞き間違いか、あるいはただの変わった鼻づまりだったのか
真相はわからないままだ

いや、わからないままでいいのかもしれない

見ざる聞かざる言わざる
口は災いの元

類似した言葉はいくらでもありふれているのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?