見出し画像

びっくりの試着

こんにちは。

先日、最寄りのデパートまで、びっくりの試着をしに行ってきました。

幻冬者大学の第2回イベントに現地参加した後、びっくりの試着は毛嫌いしてきた「原色」にしよう!と考えていたのですが…

直感重視の妄想クローゼットを数ヶ月続けてみたら、私ぜんっぜん原色着たくないじゃん!むしろ黒が大好きだったのね!?という大発見がありました。

実はパーソナルカラー診断で1stスプリング・2ndサマーと診断されてから、数年かけてクローゼットから黒を排除していき、代わりに得意なベージュや明るめのネイビーを増やしていました。

黒は似合わない、老けて見えるから避けよう…

そう自分を押し殺してきた反動が、見事に妄想クローゼットに詰まっていたのです。

これは原色を試着している場合ではない。
一刻も早くクローゼットに黒を取り戻そう。
しかも、前よりずっと素敵な黒を。

そんな思いから、びっくりの試着は「色」ではなく「形」で行うことに予定変更。

ウェーブ体型の私が苦手で絶対に着ない、けれど実は憧れている「形」、それはタイトスカートです。



まずは、コンサバな膝丈の定番タイトスカート。

はい、これー!!
下半身ズドーンに見える絶対無理なやつ!!
「やな奴」は昔も今も「やな奴」だったわ…。


そこで、同じタイトスカートでもイケそうな条件を検討しました。

・シルエットが緩めでお尻が強調されないこと
・ふくらはぎの張っている部分が隠れて脚が細く見える丈感

この条件に合う候補をオンラインで探してから向かいました。

結果、オンラインだと良さそうに見えたけど実物の生地感が好みではなかったものや、かなり伸縮性があって脚のラインが出過ぎるものなど、やはり試着するまで分からなかったことが色々と分かりました。


最終的に選んだのは、タイトめなシルエットのカーゴスカート。
私の脚で唯一細い足首がちょうど出る丈感で、錯視を期待できます。
カーゴの適度なカジュアルさがスニーカーやローファーとも相性抜群、でもシルエットは綺麗なのでパンプスにももちろん合うという万能さが決め手でした。


「一見やな奴」の中にも、話せば(試着すれば)仲良くなれる存在はいるのですね。


今回は夏の制服探しだったので、「原色」の試着は見送りましたが、たとえ妄想クローゼットには無くても、経験を積む意味で今後機会を作りたいとは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?