見出し画像

ファッション選びの6要素

こんにちは。
今回は、少しずつ制服化を進めるにあたり、必要な6要素を考えたので、宣言がてら記録しておきたいと思います。
参考にしたのは、あきやさんの著書とこちらの記事です。



①ブランディング
・きちんとしている
・仕事ができそう
・所帯染みない
・ほんのり華やか

②キャラクター
・慎重
・穏やか
・面倒くさがりな一面もある

③外見との調和
・髪型ボブ
・ウェーブ体型

④トレンド
・あまり重視せず、気に入ったものだけ取り入れるスタンス
・ロングすぎる丈は生活スタイル(子育て、自転車)に合わない

⑤TPO
・仕事とプライベートで併用できるのがベスト
・堅めな仕事で派手色は避けたいため、プライベート専用の服が少しならあっても良い

⑥機能
・家で洗える
・ノンアイロンでも問題なし
・着替えがラクで時短になる


以上です。

そして、今の私が目指すところをコンセプトとして一言で表すならば、「さり気なくエルメスを取り入れている上品で華のある自立した女性」


エルメスに行き着いた理由は、長く使える上質なものには投資する価値があると感じたからです。
ただ、1コーデの中にエルメスのアイテムを使いすぎると、お金の匂いがして一気に品がなくなる気がしています。
いかにうまく引き算するか、そこも私の自問自答していきたいポイントです。


そして、具体的に思い描く憧れの人物。
しばらく不在だったのですが、最近またやっぱり私が本能的に好きなのはエビちゃんだなーと気付きました。
エビちゃんにエルメス好きというイメージはありませんが(雑誌で身に付けていることはありますね)、ママでありながら変わらず輝いている姿に惹かれます。
なので、服を選ぶときは、心の中に住むエビちゃんに客観視してもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?