見出し画像

広告の費用対効果の考え方

起業するなら、集客が必要!
集客にはニーズに応える必要があると思ったので
私が経験してきたお話と違和感を伝えていきます。

私は、以前広告業界に勤めていたのですが、
主に紙媒体(フリーペーパー)の営業をしていました。

飲食店さんとかのクーポンなら、50件から、
200件以上の戻りがあった媒体の
広告営業をしていた。

ただそんな中で、
こんなに集客できない場合もありました。

その原因を調べてみるとだいたいは、
人任せの経営者が多いですね。
あなた方が広告のプロなのだから、
キャッチコピーとか全て任せますよという人達が、
必ずクレームしてきます。

noteの読者さんにはいないかもしれませんが・・・・

原稿の校正も、当然やりとりしてるのに、
大体は意見を言いませんしそれでいいよという。

それで結果、集客出来なかったら、
クレームつけてくる。
こちらとしては、えー?って感じです。
それで、集客出来なかったんだから、
次月は無料にしろとか訳わからない人たちが
何人かいました。

これらの人に共通してる事が、全て他責です。
自分の意見も言わず、自分でお金を投資しながら、
自分で考えず、人任せなのです。

キャッチや、文章は普通はお金を投資するのですから、自分で考えますよねー。
でも、考えない人が凄く多いです。

それで集客ができないのは、
広告媒体のせいと思っている人かなり多いと思います。

それは違います。
資金投入するなら自分でキャッチコピー、
文章を考えましょう!

せめて自分の会社、 
お店はこんな特徴があるというのを
しっかりと認識して

差別化をできるようにしておきましょう!
面倒くさがらずに、必ずしもやるべきです。
クーポンの内容も考えるべきです。
新規のお客様を増やして自分が作る料理が
美味しいので、
リピーター客が必ずくると思うなら 
半額にしてもいいのです。
なぜなら必ず反響がありますから、
それをケチって、
ドリンクサービスとか言っても
当然反響が少なくなるのは当然です。
なぜなら、
あなたはカレーライスを食べたいと思って、
余計なドリンク頼みますか?
そんなのいらないサービスです。
いらないサービスをクーポンにつけて
費用対効果がないというのは
経営者自体がどうかしてますし、
世の中のニーズを理解していません。
それを媒体のせいにするのはナンセンスです。
それこそクーポンもあなただったら
何が嬉しいか考える事です。
必要のないクーポンをつけられても困るのは
消費者です。

ちなみに飲食店で、 
よく反響が出たのは700円から、
800円位の物をワンコイン、
500円にするクーポンを出した時です。

けっして、人任せにするのは間違いです。

後、新規のお客様を呼べたのなら、
そこの波及効果を考えるべきです。
その人が、
もしかしたらInstagram、Facebook等で
告知するかもしれません。
新規のお客様を増やしても
リピーターにならないならと意味がありません。
広告はあくまでも新規の集客に助けにはなるけど、
リピーターになるのは、そこの店の腕次第です。

例えば、あなたが何らかの広告を見て
その店でラーメンを食べたとします。
そのラーメンがまずかったら、
もう一度行きますか?
接客が悪かったら、もう一度行きますか?

全ては世の中に何らかの価値を 
提供しなければいけないのです。
価値、
満足を与えられなけらば集客が出来ないのです。

常にその頃思っていたのですが、
たとえばその広告媒体に4万円払ったのだから、
それ以上の回収、
クーポンの回収ができなかったという人たちは
かなり多かったですけど、
その投資は、元を取ればいいのです。
後は、
リピーターにつなげるかつなげないかの
違いなのですから。
それと、広告は見たけどクーポンを使用しない人、
特に男性に多いです。
売上も、前月比何%だったかも調べて、
広告がどう影響したのかを分析する事です。

リピーターにつなげる事で飛躍的に売上は伸びます。
それより店を知ってもらう事の投資をしているのですから。

それなのに
1回の投資で回収出来なかったとかいうのは 
考え違いです。
あなたの店を告知するのに、
チラシをポスティングするのって何件出来ますか?
実体験として、朝から夕方までやって、
恐らく500件から1,000件です。
1軒家の多い地区なら恐らく500軒できるかなって感じです。
しかも、
店の開店時間の合間にやるならもっと少なくなります。

広告の費用対効果の考え方を考え直した方がいいですよ。
その広告にいくらかけて、
それ以上に回収が無かったと思っている
経営者は考え方を変えた方がいいです、
広告はあくまでも投資でその後の回収、
クーポンの回収率だけではなく、
リピーター率も考えなければなりません。
新規の集客は、当然その広告ですが、
リピーターにするのは当然だがその店、
会社努力なのです。

この様な思考になっている経営者は 
考え直しましょう!

費用対効果が1番いいのはSNSです。
それは自分で考え、失敗して、
修正するからです。
お金を投資したくないなら、
自分で集客法を見つけましょう。

以上、昔の広告営業からのお話です。

他責に生きるのはやめましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございます♪

よろしければ、スキ、フォローお願いします♪

それでは、
皆さま方のそれぞれの人生にハッピーを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?