見出し画像

フェスを終えた感想と今後の方針   40代から始めるsplatoon3

こんにちは。どうも僕です♪
今日のお題は、フェスで感じたことです。
ちなみにヒマつぶしで参加しました。
前夜祭はチョキ。。。。また2日目でD側に。。。。
攻め側でやりたかった。。。。

フェスを経験して、改めて上手になりたいと思った

このゲームをやろうと思ったのは、自分の好きな弓というブキを使えることから始まりました。
前夜祭でそのブキの難しさを解らせられました。。。
このゲームに対して経験もない、それも人並みになるには練習が必要な自分。何もなく新ブキを担いで楽しめるわけもなく、弾も当たらない。
数試合やって無理と判断し、当時はZAPとモデラー使っていました。

で製品版が出て、スプラシューターやってみたんですが。。。
スシ自体はなんの不満もなし。ただウルトが難しい。。。
スーパーショット
これは上手な人が使うと強いウルトだと気が付き。。。
ウルトを腐らせるほうがもったいないと気が付きます。
わかばとモデラーを使うようになり、順調にキルが取れるようになりました。SMGが好きなので。
で、テレビ番組でみたバケツ類にも手を出した。
ショットガン好きな自分にとって、バケツは楽しい。

でフェスに参加。
無論わかばを担いで。
フェス自体が塗りを必要とするルールなので、ブキが偏っていると思っていましたが、やっぱりお手軽ブキを担いでいる人多かったなと思います。
わかばも十分お手軽ブキかもしれませんけど。。。。
スクスロ・チャージャー・フロ・・・・・とにかく多い
自分はとにかくこの3個のブキが大嫌い。
どんなに自分が56されようが、チャージャーだけ粘着して56していました。
嫌な奴。。。。
スクスロやフロに至っては、とにかくボタンを連打しているだけの人が多く、そういうの大嫌いな自分はイライラしまくってました。
ブキパワー差でやられてしまう・・・・
弱体化が入ったらとっとと捨てて、新しい強ブキを担ぐ輩なのだろうが。

イライラしないで強くなることだけ考えよう、練習しようと思いました。

トリカラマッチについて思うこと

これ防御側は何も面白くない。。。。。。
ルールがやばすぎるでしょう。。。。。
守備側は人数多いから有利でしょ?的な発想はやめてもらっていいですか?
攻め側と守備側は圧倒的に攻め側が有利です。
そこは意識の違いですよね。
守る側はケアするところが多く、攻め側はなんとか1回突破できればそれでいいとかおかしすぎるでしょう。。。。
纏が発生したら壊せないってヤバすぎ。。。
纏周辺は諦めなくてはいけないので。。。。
纏に関してはせめて壊せるとか、アタックを複数回成功させないと纏いが出せないとか。。。。

何度もアタックできるなら時間制にしてほしい。永遠に守備側が不利です。
それか守備側はウルト使える→攻め側はウルトなしならわかります。
または攻め側は塗りだけではなくキル数もポイントに換算するとか。。。

今後の使用ブキについて

今後もわかばシューターとプロモデラーを中心に考えようと思っています。

わかばシューターについて

この子なんですけども、プレイヤースキルが顕著に出るブキです。
安定したキルというよりは、塗りを意識して溜まったウルトを効果的な場所で吐くというほうが安定して強い。
自分の中ではサッカーでいうMFくらいのポジと思います。
ボランチかな?ドームやグレで相手の攻撃を遅らせる。
その間に塗り広めて、仲間が助けに来るのを待つ。
キルが取れればもっと素敵。
そんな感じで自分は立ち回っています。
使いやすいブキとはいえ、練度で違ってくるブキだと感じます。
ここは運営さんに是非言いたいのですが・・・
前ドームを置けるようにしてほしい。。。。

これってジブラルタル的な考え方なのですが、前ドームが使えるだけで攻め方が大きく変わるので。是非今後のアプデで実装を検討して欲しいです。
これについては、自分のPRのところにも記載しようと思っています。運営さんに届け!

プロモデラーについて

対するモデラーですが、わかばを更に攻めに特化させたブキと思っています。
連射レートを上げたが、射程が多少短くなる。
グレは炭酸ボム。投げる際にひと癖あるボムです。
まぁ、吸盤じゃなきゃいいのでそれでよし。
ウルトはサメライド。打開しやすいウルト。
使いやすいウルトだと思います。吐き特。
攻めで使うもよし、逃げで使うもよし。
あまり考えないで使えるウルトかと。
ポジション的にはセカンドトップかSMFあたり?
ブキパワーの強いFWブキの後ろ側にいるくらいが丁度よく感じます。
ただこちらはナワバリ専用と思っています。

この武器種を使ってだめなら、フロ使ったりスクスロ使ったりしています。

こんな感じで考えています。
経験者の方から見て、なにか違っているところがあればご教授お願いいたします。
またコーチしていただけるかたがいるようでしたら、是非教えてください。

フェスも終わったので、今後は心が折れない程度にガチマッチに参加してみようと思っています。

次回は。。。。
そろそろギアについて考えないと、同じブキ使っても負けそうなので。。。
考察とかを兼ねて考えて書いてみようと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?