見出し画像

イライラしている時は話しかけてほしい

前日から、

「たぶん明日イライラしてると思うけど、ごめんやで。」

と夫から言われて、

(あぁ、今忙しい時期やからなぁ・・・)

そう思いながら心構えしていたのですが当日、予告どおり少しイライラしながら夫が帰ってきました。テンションは低め、表情も疲れ気味。

その時その時で、話しかけたり静かにそっとしておいたりしてきましたが、今回はどうしようかなぁ・・・。

先月もかなりイライラしてたからそっとしておいたなぁ、ちょっと治るまで時間かかったけど・・・。今回もあんまり話しかけるより、そっとしておいた方がいいかな・・・と、なるべく話さずにいました。晩ごはんの時間も静かに過ぎていきました。

ちなみに私の場合は、自分がイライラしている時は、一人で静かにいることが多いし、その方が楽です。

晩ごはんを食べ終え、食器を片付けようした時、夫に、

「ごめんよぅ。もうちょっと喋ってよ・・・。」

え?いやいや、私怒ってないで?喋りかけても上の空やし、そっとしておいた方がいいかと思って。でも、喋りかけた方がいいの?

「僕は自分がイライラしてる時は、話しかけてもらった方がいいかなぁ。自分じゃイライラをずっと考えてて、治せやんところがあるから。話しかけられてるうちに、だんだん治ってくる。」

ということで、その後はバンバン話しかけた私。  
そうか、話しかけた方がいいんやな。

とりあえず、これからは夫がイライラしていたら、どんどん話しかけることにします。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!