見出し画像

食事のシーンが好きです

  普段あまりドラマや映画はそんなに見ないのですが、それでもいくつか好きな作品があります。
その作品たちの好きなところは共通して、

 食事をするシーン

なんです。(もちろん内容も好きなんですが)

(すみません、ここから少しネタバレがあります。)

                               ✳︎  ✳︎  ✳︎
      

 好きな作品に、堺 雅人さん主演の
〝南極料理人〟
という映画があるのですが、食事のシーンがよく出て来ます。
 お昼ご飯の〝おにぎり〟と〝豚汁〟を寒い外から帰ってきて、みんなでガツガツ食べるところは、ほんとにおいしそうで、見ていてお腹が空きます。

 あとは、〝天空の城ラピュタ〟の目玉焼きを乗せたパンを食べるところも好きなんですが、ドーラ一家がパズーの家で豪快に食べているところ、シータが飛行船でたくさん作ったご飯(シチュー?)をパズーとドーラ一家が競争するみたい食べるところがすごく好きです。

なぜ食事シーンが好きなのか考えてみると、ちょっと落ち込んだり悩んだりしている時に、好きな食べ物やおいしい物を食べて元気を出そうとするからかな?と思います。(実際、食事のシーンだけ見ても自分が食べてる気になるのか、けっこう気分転換になります。)

 また、そういうところから無意識のうちに、食事シーンに関心が向かうようになっているのかもしれません。

 あぁ、炊きたてご飯のおにぎり食べたい・・・。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!