見出し画像

ゆっくりしっかり食べる

土曜日の晩ごはんは毎週〝鍋〟、日曜日のお昼ごはんは、だいたい家で食べるのですがガッツリ食べる我が家。笑。

夫が土曜日も仕事で、日曜日は昼近くまで寝ているのですが、起きたらけっこうお腹すいているので、しっかり食べたいらしいのです。

なので、日曜日のお昼ご飯は、まぁまぁ多めのカレーやハヤシライス、まぁまぁ多めのドリアやパスタ、3合の炊き込みご飯や湯煎で温めるおでんなどが食卓に並びます。(あっ、もちろん全部じゃないです。笑)ここに何かしらのお惣菜が並ぶことも。

二人分にしては多いくらいの量を朝から作るのですが、ほとんど食べ切ってしまいます。大半は夫が食べるのですが、夫は平日、食事を取る時間が短めなので、土曜日の晩ごはん時からゆっくり時間をかけて食事をしています。

土曜日と日曜日のお腹に、ゆっくりしっかりご飯を運んでいる夫は、疲れを取りながら力を蓄えているようです。土曜日からしっかり食べるので、日曜日の晩ごはんは非常に軽めです。(夕方にちょっとお茶もするので、さすがにお腹があまり減らない。)

ゆっくり味わって、しっかり食べることって案外癒しの効果があるのかなぁなんて思います。

ちなみに今日のお昼ごはんは、野菜をたくさん入れて作った皿うどんでした。自分で言うのもお恥ずかしいですが、なかなかおいしかったです。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!