見出し画像

日用品のストック

大きなドラッグストアやホームセンターで洗剤など日用品を見るのが好きなのですが、その日用品をある程度、ストックしておかないと不安だった私。

例えば、洗濯用洗剤や柔軟剤は、大容量のものを常に2つはストックが無いと不安で、1つ開けたら慌てて、すぐ新しいのを買いに行っていました。

そもそも夫婦二人なので、そんなに早いペースで物が減ったりしないのに、何故か不安になっていました。私の実家には、割と日用品のストックがあったので、同じようにしておかないと不安だったのかもしれません。でも、住んでる人数が多いから、ストックも我が家より多くて当たり前だったんですよね。

で、そんな感じでさまざまな日用品のストックを買うから、置くところも困ってきたし、置き場所の見た目も気になってきて、ストックの買い込みを減らしたんです。

最初は、

(うわぁ、減ってしまった!ストックがあと1つしか無い!)

とか思っていたんですが、そのうち、

(まぁいいか。いざとなれば、すぐそこのスーパーかコンビニに買いに行けばいいや!)

そんな風に思うようになりました。しばらくすると、置き場所も物が減ったことで、ちょっとずつ見た目がマシになってきて、不安な気持ちも自分の中に出てこなくなりました。

〝こうしないと不安〟

ということを止めてみる。すると

〝案外大丈夫やなぁ〟

この気持ちが出てきたのでよかったです。

これ、他のことにも応用出来るかなぁ?とちょっと考えています。


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!