見出し画像

円を描いて帰りたい

実家で弟が、電機屋さんに行った時の話をしてくれたのですが話の途中で、弟が言う電機屋さんから家に帰って来る時に通った場所が、

「えっ?何でそんな所を通るの?逆方向やん?」

と思ったのでそのまま言うと、

「あー僕ねー、おんなじ道通って帰るん嫌なんよ。なんか、こう、円を描いて帰りたいんよ。」

ほほぅ。要するにA地点からB地点に半円を描くように道を通ったら、帰りはB地点からA地点までさっきの左右対象の半円を描くように通って、なるべく円になるように帰りたいそうです。とにかく、行き帰りで同じ道はあんまり通りたくないとのこと。出来ない時もあるけど、近くの歩いて行ける場所も、だいたい行き帰りで違う道を通っているようです。

「そしたらさー。」

私が場所のことを聞いたので、話が逸れたのですが、続きを話し始めました。

「あれアサガオかなぁ・・・。多分空き家やと思うんやけど、広い敷地と家があって家も含めて、青いアサガオみたいな花が一面に咲いてて、すっごい綺麗やったんよ!思わず止まったもん!」

ほほぅ。そんな発見があったんやね。

意気込んで、〝どこか出掛けよう!〟としなくてもちょっとした買い物の帰り道を変えてみるだけで、案外知らなかった物や場所を見つけらるんだなぁと思いました。

ちなみに電機屋さんへは、エアコンのリモコンが壊れたらしくて、新しいのを買いに行ったそうです。

円を描いて帰る。たまにはいいかもしれないな。




サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!