見出し画像

次から頑張ろか!

職場で私より後から入った、同い年ぐらいの女性がいるのですが、とても穏やかで真面目な方です。

今日はその方が勘違いした業務があって、特にトラブルも無く、大したことではなかったのですが、本人は周りに迷惑をかけたと思ったようで、帰りがけに謝ってきてくれました。

「大丈夫、(勘違いした業務は)毎日ある業務じゃないから勘違いしても仕方ないですよ。気にしなくて大丈夫ですよ。」

私は笑ってそう答えて、その方も少し笑ってもう一度謝ってくれました。
このやり取りの後、私もこんな事がよくあったなぁと思いました。

ミスや勘違い、自分の段取りの悪さから周りに迷惑をかけてしまうことは、きっと誰でもあること。それを繰り返さないためには、自分の注意も必要だけど、本人が落ち着いて仕事が出来る雰囲気を、周りが作るのも大事だと思います。

私も昔はいろいろ失敗して、謝った時に注意を受けるんですが、その後に笑顔で、

「よし、次からは頑張ろか!」

と言われると、ほっとしたし、素直に次は気をつけようと思いました。

(私もあんな風に、ほっとしてもらえるような人になれてるかなぁ・・・?)

人に安心を与えるのはなかなか難しいけど、今日謝ってきてくれた方が、ほっとしてもらえたらいいなぁと思っています。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!