見出し画像

今年も届いたメール

昨日、掃除をしていたらスマホからメールの通知音が。

最近では携帯会社からの、月の請求金額のお知らせのメールぐらいしか届かない私のメアド。この時期のタイミングは携帯会社からではないと思うけど・・・。さて誰かな?

メールの送信者は以前職場で、10年以上一緒に仕事をさせてもらっていた方からでした。内容は、

「11日遅れたけど、誕生日おめでとう!」

同じ職場で働きだした頃の私は20歳過ぎで、まだまだ社会人としての自覚もなく、自分より年上の女性ばかりの職場で、私は自分から積極的に、みんなと仲良くなろうとはしませんでした。

(仕事だけしてればいいや。)

そんな気持ちもどこかにありました。でも、そんなひねくれ者で年下の私をみんなは気にかけてくれ、慣れるまで私の仕事を取って手伝い、自分から話しかけない私にいろんな話を聞かせてくれ、おかげさまで私は職場の雰囲気にも仕事にも楽しんで慣れていきました。

そんな職場でいつも穏やかで明るく、でも控えめで優しい空気を持っていたのが、今回メールをくださった方です。一緒に働いた良い職場でしたが、世間の移り変わりとともに、業務の内容も少しずつ変わったり、増えたりと混乱する大変な時期もありました。

でも、その方をはじめとする先輩方が私たちの前に立って進んでくださったおかげで、何とか新しい業務の仕組みが出来上がり、その中で落ち着いて取り組むことが出来ました。

数年後、その方が退職することになり、私はその方の業務を引き継ぐことになったのですが改めて、その方がしてきた業務の大きさと大変さ、背負ってきた責任、そしていかに自分がその方にしんどいことをしてもらっていたのか、任せきりだったのかを思い知り、退職される当日はちょっとビックリされるぐらい号泣してしまいました。人前で号泣するなんて自分でもビックリでした。

それからも何かと心配してメールをくれたり、ときどき会って仕事の悩みなどを聞いてもらい、そして誕生月には毎年メールを送ってくれました。

そして私の誕生日を覚えていてくださるその方から、今年も届いた誕生日メール。自分の近況や私の体調など気づかう本当に愛情のこもった優しい文章が今年も届きました。

その方のいろんな優しさのおかげで、私の中からずいぶん、ひねくれ者が出て行った気がします。

何年もの間、私を覚えていて気にかけてくださる方がいること。
本当に嬉しいし、幸せなことで、ありがたいことです。本当にありがとう。

メールを返信し、懐かしい気持ちでこのnoteを書いている日曜日。
また明日から頑張ろうと思っています。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!