見出し画像

メンテナンス

今日は夕方に整骨院へ。

長年、ほんとに長年、なんなら中学生くらいから、肩こりに悩んでいました。ふと思い立って今の整骨院に通い始めて半年ほどになります。そもそも姿勢が悪いことからきている肩こりだったようで、骨盤とか姿勢とかの歪みを調整してもらっている感じです。肩こりはだいぶよくなってきたように感じるけれど、体のメンテナンスをしてもらう感覚で今も月1回ほど通っています。

足の先から肩・首元まで、筋膜を剥がしてもらう20分。フォトギャラリーから写真を使わせていただいていますが、実際はこんなに激しい感じではないです。体をゆらゆらしたり可動域を広げたりするような感じ。身体って無意識に固まっていくものだなと毎回実感。だからこの月1回はこれからも続けようかなと思っています。

意識してメンテナンスをするって大事。不調になる前に。←これ大事。
車やバイクを点検したり整備したりするのが必要なのと同じで。むしろ、人間の身体は機械よりももっと繊細だと思うから。我慢したり先延ばしにしたりせず、ちゃんと時間を作ってお手入れせねばと考えるようになりました。身体だけじゃなくて、心も同じかもしれないです。意識してリフレッシュする時間を作ったり、休息時間をとったりしていくのが必要。repair(修理)じゃなくてmaintainance(維持管理)を積極的にしようと思います。

昔はこんなこと考えたこともなかったのにね。歳かなぁ。笑

余談ですが、この整骨院に行く日はだいたい雨。初めて行った日は台風。そのあとも土砂降りだったり、天気予報で降水確率0%なのにその時間だけ雨だったり。また台風だったり。今日も着いたときは大丈夫だったけど、帰りにまた雨降っていました。この整骨院では完全なる雨女と認識されているようです。笑

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!