見出し画像

自分と時間と約束

その通りだ。としか言えない。

がんばればできるものっていうのは、そこら中に溢れている。やりたくてもできないことや、がんばっても叶わないこともたくさんあるなかで、少しがんばればできることをやらないでいるのはもったいない。

ではその少しがんばるをするために何をすればいいんだ?と考えた。まず私に必要なのは時間を作ること。いや、時間を確保すること。

時間を無駄に過ごしているつもりはないのだけれど、もっと上手く使えるんじゃないかと思うことは多々ある。Google Calendarにほとんどのログを残しているけれども、なーんもしないでいる時間はそんなに多くはない。だから、具体的に時間を増やすしかない。

最近は全然できていなかったけれど、朝の時間を活用すること。5・6年前頃は、朝6時に職場に着いて、やるべきことを済ませてた。それがここ数年はできなくなってきている。最近では、出勤時間のギリギリに駆け込むこともあった。だからまた朝の活動を再開させようと思います。

急に朝6時は少しやりすぎかも。
まずは朝7時を定着させたい。
そのために自分と約束する。

朝7時から作業をするには、6時半に家を出る。
そのためには、5時半に起きてシャワーを浴びて準備をする。
睡眠時間は、6時間と決める。23時半就寝。
noteは最近、読むのと書くのを合わせて1時間程使っている。
だから、21時には書き始めて22時には終わっていたい。
22時からは、部屋の電気を消して就寝モードに入る。
日記を書くのと本を読むのにこの時間を使いたい。
眠くなってきたら早めに寝る。
21時からnoteの時間にするためには、それまでに食事。
少なくとも20時には家にいる。
ということは19時半には職場を出る。
18時半から19時半の1時間でやることを事前に決めておく。
15時から18時までの3時間にやることも事前に決めておく。
スキマ時間にやることも事前に決めておく。
朝の7時から8時がゴールデンタイム。アイデアが必要なことをやる。
8時から8時半までは、その日の準備。
人とのコミュニケーション、連絡を中心にする。

さて。どこまでできるかな?

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!