見出し画像

たらい回し感。

明日の18:00~20:00に、引越業者の方が来る予定になっていた。

引越と言っても、今住んでいる部屋の工事が必要だから、1ヶ月ほど同じアパートの別室に転居しろという完全なるアパート側の都合での引越。

昨日までに何も連絡がなかったけれど、こんなにすごい台風が来るって言ってる中で、しかもこんなピークが来そうなピンポイントの時間で、自分が引越作業するのもなんだし、それよりなにより業者の人が無理でしょって思っていて。だから今日アパートの管理会社に電話してみた。

そしたら、漫画みたいなたらい回し感満載の対応をされた。

一人目、受付の人。担当のものに代わります。

二人目、別の人。担当の者が席を外しているので、わかる者を探します。

三人目、また別の人。担当の者は本日休みで、内容がわかる者もいないようなので、明日もう一度電話してもらえますか?

私。いや、明日の引越のことを聞きたいんだけど…。だから今日連絡取ってもらえないか?新しい部屋の鍵は明日持ってくるの?引越は明日できるの?工事の日程とかもあるだろうし、単純に延期ってできるの?電気ガス水道、明日で止めるよう自分で連絡しろって言われたけど、延期なら止めないほうがいいし、どうすればいいの?

三人目の人。確かに、それは早急に連絡とります。ちなみにもし延期するなら、どの日がご都合いいですか?

私。この日とこの日がダメですが、それ以外の土日なら調整できます。

三人目の人。わかりました。確認してまたご連絡します。

しばらくして四人目。要件を聞きましたが、明日の営業時間は台風の状況によって代わりますので、また明日電話してもらえますか?

私。え?営業時間のことを聞いたんじゃないんですけど…。明日鍵を持ってくるのかとか、引越作業をするとかいう話はどうなりました?

四人目。そういったご要件でしたか。もう一度確認してお電話します。

四人目。明日、予定通り鍵をお持ちするということでよろしいですか。

私。それはいいですけど、引越は?

四人目。それは明日じゃない方がいいということですか?

私。だから、そちらの工事の都合を確認してくれるのでは…?

四人目。そうでしたか、確認してお電話します。

四人目。(留守電)来週の火曜日か水曜日になら変更可能です。

私。平日無理ですけど…。何の日程が来週の火曜か水曜?

四人目。工事がです。それまでに引越を済ませてください。引越業者はどこですか?

私。いや、そちらが手配した業者でしょ。名前わかりませんけど。

四人目。確認して連絡します。

引越業者。引越は延期したいということですか?

私。いや、私はいいけどそもそもそちらが、明日来るの無理では?

引越業者。その通りですね…。ご配慮ありがとうございます。では、いつに延期しますか?

私。(今回の件を説明)だから会社の方が工事の日程確認してくれないと決められないんですけど。

引越業者。ではそちらと日程を確認してもらって、決まったら連絡してください。

私。私がしないといけないんですか?

引越業者。いえ、会社の方に頼んでもらっても大丈夫です。

〜ここで、かなり間が空く〜

私。(連絡ないので自分から電話。)引越業者から連絡そちらにありました?

四人目。いや、ありません。そちらに連絡行ってませんか?

私。来ましたよ。そっちでやりとりしてくれないんですね。(引越業者とのやりとり説明)だから日程早く決めたいんですけど。

四人目。いつがいいですか?

私。最初に全部伝えたんですけど聞いてないですか?土日で、◯日と◯日以外でと伝えましたけど。

四人目。そうだったんですね。聞いていませんでした。では、◯日はどうですか?

私。大丈夫です。

四人目。では、明日に予定していたものをすべて◯日に延期するという形でよろしいですか。

私。はい。

四人目。わかりました。それでは引越の手配の方お願いします。

私。引越業者の方、会社からの連絡でいいって言ってましたけど、そちらでやってもらえませんか?

四人目。わかりました。お時間は?

私。午後は空けますけど。

四人目。では午後のいつ来られるかを業者と確認して連絡します。




そしてこの時間になりましたが、最後の最後、引越の時間までは連絡来ず。

この上のやりとりだけで、2時間はかかっています。仕事の合間が今日はたまたまあったので連絡できたけど、何回電話かけてかかってくるのって感じで本当に疲れました。明日は難しいですね、いつに延期しますか。それだけのことなのに、こんなに時間がかかって、手間がかかって、いろんな人と話さなきゃいけなくて、一体なんなんだ。

引越をすることになったということや、台風で延期せざるを得なくなったことに関しては、仕方がないし誰かを責めるつもりもありません。だけど、みんな大変なこの時期に、こんな要領の悪い接客あるでしょうか。

たらい回しという言葉を使ったけれど、こうして書いてみると、三人目から四人目への引き継ぎが全くないということが原因だな。丸投げもいいところだ。にしても、四人目も四人目で、対応が下手すぎでしょ。

いろんな事情があってここを完全に出ていくことはできないので、今後もここに住んでいかなきゃいけません。しかし今回の対応で誠実さは全く感じられず、信用をなくしてしまいました。先行き不安。

何のまとまりもない、オチもない、愚痴ばかりのつまらない話をここまで読んでくださった方、本当にごめんなさい。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!