見出し画像

心地よい疲労感

新しい年度の、本当のスタート。

新しい仲間との出会いは、そんなにドラマチックなものではありませんでしたが、再会を喜んでくれる人や一緒になれなかったことを悲しんでくれる人、初めて一緒になる喜びを分かち合った人など、いろいろな表情を見ることができました。この人たちのために、1年間頑張っていこうと決意を新たにしました。

夜は、部署内の歓送迎会でした。なんと16名全員が揃うというある意味で奇跡的な一夜となりました。人数が人数なので全員とゆっくり話せた訳ではありませんでしたが、とにかく願うことは違う部署や職場に異動された方々が、新しい場所でご活躍なさること。そして、健康でいてくださることを心から祈っています。でも、今後もうちの部署との関わりをゆるくでもいいからもち続けて、成長を遠くから見守っていただけたらもっと嬉しいなと思います。今年も一緒に働きたかったけど働けない人たちのためにも、残された者として頑張っていこうと強く思わされました。

そして、今日学んだことを2つ、忘れないように残しておこうと思います。

ひとつめ。人の失敗を責めないこと。誰も失敗しようと思って失敗している訳ではない。普段当たり前のように行われていることが、いかに事前の準備やその場の細やかな配慮によって成り立っているのかを再認識させられたし、その失敗を周りがいかにフォローするかが大切ということを忘れてはいけないと思います。

ふたつめ。人のいいところをたくさん見つけ、尊敬し、そして他の人にそれを「この人はここがすごい」とたくさん話せる人は、その人もまた尊敬に値する。自分の頑張りや成果や我慢を聞いてほしい、認めてほしいというのが人間の性だと思います。私も自分のことばかり話してしまう日もあります。でも、今日一番長くお話していた方は、人のいいところばかりを話されていました。その方はこれまでいろいろなご苦労もされているし、いろんなことに尽力されてきたベテランの方なのに、この人のここがすごい、ここが偉い、これが良いと、褒めてばかり。こんな姿は素直に見習いたいと思える姿勢でした。

長い1日でした。とても疲れました。でも、心地よい疲労感というか達成感のある疲れというか、何だかそんなものを感じる夜です。また日付が変わってしまいましたが、ご愛嬌ということでお許しを。土日でまた元気をチャージして、来週から本格始動です!!

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!