見出し画像

大人版の食わず嫌いみたいなもの

昨日、銀行の人と話をする機会がありまして。

財形貯蓄や保険の加入はとりあえずしています。でも、就職したてのころに何が何だかわからないまま加入し、ほぼそのままという感じ。それから10年が経ちまして、投資や年金やその他もろもろ、興味はあるけど実際何かできているかって言ったら何もしてない。iDeCoとかNISAとかも、言葉は聞くけど何もわかってない。でも、今の生活に別に不自由もしていないし、このまんまでいいのでは…。ってずっとここまで来ました。でも!

これって、食わず嫌いをしている子どもとか、勉強する前にわかんない!って言ってる中学生とかみたいなものかもって、ふと思ったのです。大人版食わず嫌い。大人がよかれと思ってアドバイスしているけれど、目の前のことでいっぱいいっぱいだし、人にいろいろ言われるのもちょっと鬱陶しいし、とにかくめんどくさいし、って将来の自分のことを客観的に見られる子どもはそう多くないですよね。そして大人になってから、ああしておけば・こうしておけばよかったと後悔し、周りはだからあの時言ったじゃないって思う。なんかこれと同じだなって。

だから、今私も目の前のことでいっぱいいっぱいではあるんだけど、ちょっとだけ将来のこと考えてみようと思います。少し先の自分のために。

この記事が参加している募集

お金について考える

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!