見出し画像

自分の心の整理のためだけのnote

3日間、まるまるお休みをいただきました。

いろんな人に会って、自分の話思いっきり聞いてもらって、人の話もいろいろ聞いて、また初心に帰ることができた気分。明日から、また仕事に戻ります。でも、休む前と同じに戻ってしまっては意味がないのです。目標と決意とをもって、自分の意志で前向きに仕事をする!今日は完全に自分の心の整理のためだけのnote。

先輩のこと
同じ仕事を担当している先輩とは、人間関係は上手くいっているのだと思うけれども、ある意味で依存されている部分がある。仕事仲間として頼られているところはもちろんいいのだけれど、それを超えて甘えられていることが多いと正直感じている。それが私のストレスになっている。時間がかかることは、仕方がない。問題はそこではなくて、自分の意見を遠慮してちゃんと言っていないこと、それを先輩のせいにして逃げている自分が嫌になってきている。やるなら私も全力でやる。もう逃げ道を探すんじゃなくて、自分が思いっきりやる。残りあと少しになってこんなこと言っても遅いかもしれないけれど、あと2週間本気でやる!と決めました。

後輩のこと
これも先輩のこととちょっと似ているけど、気がついているのに伝えていないことがたくさんあって、伝えていないくせに自分の思い通りになっていないことに不満をもっているんだってわかった。だから、私が思っているのと違うことを、事実をきちんと伝えようと思う。何ができていて、何ができていないのか。これからどうなってほしいのか、そのために何をするのか。あれをやれ、これをやれと言うだけでなく、一緒にやる。

気になっている人のこと
気になっている人のことは気になるけれど、今の私にその人に対して直接できることはないとわかった。だから、また自分が自分のことにきちんと向き合って頑張って、その姿を認めてもらえるようになる。そして相手のことを尊敬し、できることがあれば協力しようとする姿勢は変えずに、仲間として大切にしていこうと思う。

今後のこと
資格を取るために、今年度の後期に申し込む。目的は資格を取ることじゃなくてその分野に関してきちんと勉強すること。他の研修もあるから大変なのはわかっているけれど、11年目、先を見据えて今行動しなかったらこの先ずっとしない気がするから。
そして、今の環境がこのまま続くと思わないで、来年度は私に新しいステージがやってくるかもしれないと思って、そのために準備をしていきたい。もしかしたらそんなん何もないかもしれない。でも、少なくとも今年度までの3年間とは体制が変わる訳だから、そのときに今までの経験を全部活かして、今まで思うようにできなかったことも思いっきりできるようにしたい。この3年の集大成、次の3年の準備と思って、この1年全力でやる。

こんな文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!