ニャンフルエンサーマーケティング【妄想スタートアップVol.3】

さて第3弾の今回は、売れるものといえばやっぱり猫!猫だよ!ということで猫で何かビジネスできないかなと思いました。

Vol.1とVol.2はこちら


ちまたで話題のインフルエンサーマーケティングというのはご存知でしょうか?

"インフルエンサー・マーケティングとは、商品やブランドがターゲットとするコミュニティやセグメント内において、周囲に影響を与える人物を見つけ、彼らに対して一次的にアプローチする方法。オピニオンリーダーや専門家を介し、好意的なメッセージが周辺に広がることを意図している。背景としては、BlogやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などの普及により、一般消費者の発信活動が盛んになったこと、かつ企業側もインフルエンサーの探索が以前に比べ容易になっていることが挙げられる。"

要するにSNSなんかでフォロワーが多かったり影響力のある人を使って商品を紹介してもらったりしてマーケティングをやりましょう、ってやつですね。

Youtuberなんかもそうですね。

面白い人や芸能人じゃないんだけどとても可愛い人とか。


この業界ただいまとても過熱しておりましてとてもホットな感じになっております。ほぼ芸能事務所と変わらなさそう。所属はさせずにマッチングだけするところも多そうですね。

上記のような可愛い人とかだけじゃなくて紹介する商品によってインフルエンサーは異なって来るのでかなりいろいろなジャンルに展開が効くでしょう。

例えばマッチョな人がプロテインを紹介したりですね。

適切なターゲットにリーチしていけばかなり効果が上げられるでしょう。

ただステマとほぼ同じなのでその辺がこれからどう整備されるのか...

あと結局タイムラインが広告だらけ(SNSが出しているものやステマ的なもの、企業のアカウントなど)になってくるとどんどんユーザーが離れて結局効率が悪くなって来るというイタチごっこ...


まぁインフルエンサーマーケティングはしばらくは有効な手段として盛り上がるかと思います。

ここで従来のローカル芸能人みたいな人たちをインフルエンサーとして活用するのではなくソーシャルで抜群の人気を誇る可愛いペットを主役に置いたらどうでしょうか。

猫はバズるんです!笑

かなり安易なんですけど(笑)

可愛い猫が登場する写真や動画コンテンツの中で商品を紹介すればあまりいやらしくなく紹介ができるんじゃ無いかと思いました。

そしてこの人気な猫のインフルエンサーをニャンフルエンサーと呼んでニャンフルエンサーマーケティングをしましょう!


ということでニャンフルエンサー、猫 インフルエンサーなどをググったら...

いろいろ出て来ましたね。

Pecon:ペットを飼っている人が無料でペット関連の商品をもらってSNSなどで紹介するマッチングサービスみたいな感じ。

Medimal:ペットのサプリメントの販売。SNSで#ニャンフルエンサーというハッシュタグを利用してコンテストを実施していた様子。

Fur card:ソーシャルでのインフルエンサーペットのランキングが掲載されています。

Petstar:これも企業とペットを結ぶマッチングサービスですね。

月100万以上稼ぐペットたち。いま企業が求める「ペット・インフルエンサー」はこうして生まれる

やはりこの業界かなり面白いことになってそうです。

調べたらいろいろ出て来たのでとても勉強になりました。

まだまだいろんな展開が可能な業界だと思います。

猫×さまざまな商品 で面白いマーケティングがたくさん生まれるでしょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?