見出し画像

勉強するってお金がかかるよね・・

研修学校を受験するには、時間とお金が必要です・・
どのくらいかかるの?どのくらい貯金したらいいの?職場からの補助は?
って、受験を決めたあとは色々調べました。
エキスパートナースの記事や、ネット情報を参考にしました。
受験から、入学までになるので参考になればと思います。

費用を大まかに

①受験準備

・入学検定料:5万円

②試験

・九州から関東までの飛行機代・宿泊代で約5万円

③学費

・職場が半分出してくれたので、手出しは約60万円

④パソコン周辺機器

・ノートパソコンと周辺機器約10万円

⑤書籍代

約3万円

⑥引っ越し代

・3月の引っ越しって割高なので、約25万円

⑦新居費用

・家具付きのアパートを借りました。初期費用が約25万円

合計 約133万円


受験を決めてから、ざっくり150万貯めて挑みましたけど・・
あっという間に無くなっていきました😅
数年前の私に言いたい、もっと節約して貯金しといた方がいいよ。。

繰り返しになりますが、勉強するってお金がかかるよね・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?