見出し画像

「八景」三部作

カフェ八景
(「かばん」2007年6月号)

大好きなゼミをさぼった花冷えの木曜、九段のカフェ・ド・クリエで

タリーズの香気に負ける 恋人は恋に縛られたくないと言う

新宿のエクセルシオールカフェいつもアイスココアと君と信念

川越の珈琲館でひたむきな愛もひととき圏外にする

サンマルク・カフェの日なたで授乳する女を見れば遥かなる姉

坂下のドトールで待つ甘党のために低カロリーな恋して

イタリアン・トマトの脇の路地裏にちょっと気まずいものが落ちてる

真夜中のスターバックスコーヒーの2個目のCに引っかけた傘


ファストフード八景
(「かばん」2018年4月号)

結晶が睫毛でとける雪の日のマクドナルドで出逢いたかった

皆の者モスバーガーにワープせよ平均以下のテストを持って

求めない大人になって記念日をケンタッキーで祝われている

堅気ではない兄さんが窓際でシェーキを吸っているロッテリア

間の悪いひとねファーストキッチンで泣いてるときに現れないで

ピンナップガールみたいに笑ってよウェンディーズの赤毛の少女

ふるさとの駅構内のまぼろしのドムドムバーガーおぼえてますか

フレッシュネスバーガーで飲むレモネードそうね骨格的には人間


コンビニ八景
(未発表)

故郷にセブンイレブンできた旨伝える電話の声艶めいて

ローソンにポストあること嬉しくて手紙の束を抱えて走る

義理チョコを選ぶ姿を後輩に見られたヤマザキデイリーストア

ニューデイズに飛びこみレジを去るまでの駿足よおにぎりをつかんで

上京し最初に住んだあの町のスリーエフまだ潰れないでね

転職をするたび太るそのことをファミリーマートだけが知ってる

泣きながらソフトクリームのてっぺんをかじるあなたとミニストップで

いつかまた北海道を訪れてセイコーマートで愛の言葉を

生きているうちに第二歌集を出すために使わせていただきます。