最近全く活動できていないことについて

どもども、まだまだ本州は残暑が厳しいみたいですね。橙の人です。
今回はタイトルの通り。
最近Vの活動どころか生放送、V垢のTwitterの更新等々すべての活動が全くないことについての説明になります。
一応応援してくれてる人とかいますのでご報告はしておかなければ。

生放送について

これについては大きく分けて二つ。時間と回線です。
ニートなんだから時間あるだろとか言われそうですが、ニートでも家事はします。この場合だと主夫になりそうですが。
プラスして以前記事にしたようにゲーミングチーム運営の仕事がありまして。これの会議その他が夜中に多いため、従来の放送時間に被ってしまっているのです。
現状所属チームが混迷の時期である為会議が多く、コレについては落ち着き次第放送時間を確保していけたらなと思っています。
もう一つが回線の問題。今はマンションに住んでいるのですが僕の所の場合小中学生が多い世帯が多いマンションでして、18時~23時半ごろまでがピークの様です。
皆が見てくれやすい時間に放送が出来ない状況で、酷いときには下り1mbpsを切る時もある状況です。
これに関しては既にNURO光を導入決定しており屋内工事自体は終了していますが屋外工事の日程が決まっておらず、導入時期が未定のままです。
以上の点から所謂ゴールデンタイム~夜中の諸放送すべてについてはお待ちいただく形になります。
勿論暇があれば夜中の放送に関してはチマチマとやっておりますので見かけたら来ていただけると嬉しく思います。

Vtuberとしての活動について

話の内容としてはコチラの方が重要です。
ズバリ最初に言っておくと既にやる気が失せているというのが現状です。

簡単に敬意を説明しますと身内に刺されました。(この場合は自コミュニティの人間)
あの自己紹介動画を出してすぐにディスコード内自鯖においてよかったらTwitterや何かで拡散してくれると嬉しい旨を書きました。
すると何人もの人に私の動画やキャラクター性・考え方などを、売れている大手Vを引き合いに出して比較されました。
比較までならよかったのですが、こちらの意見は全くと言って聞かず自分の意見を押し付けるばかりの内容、まるで大手Vの方向性に誘導するような内容、自分たちの好みのVになるように誘導する内容etc…。
総合すると内容が無いから拡散できない、もっと放送しろ、すぐに動画を出せなど。
動画を出したのはその告知の前日だし、Twitchに関しても3日前に始めたばかり。そんな状況でいきなりそんなことを言われても到底無理な話でしたし、僕が拡散してくれと言ったのはその動画単体の話だし、今まで優しかった人たちが手のひらを返したように僕に対して否定的な意見しか押し付けてこない状況がすごく怖かった。
結局途中で言い過ぎただのなんだのとありましたが、謝罪になりえる物は無し。その後も言い訳や改善点っぽい物で内容のない物を上げるばかり。
当てつけるかのような大手Vの話もありました。
おまけにここまでのことを言っておきながら誰一人としてその時点ではTwitch、YouTubeともにチャンネル登録は無し、内1名についてはTwitterのフォローすら無し。もともと誰も宣伝するつもりなんてものは無かったのです。
文句を言うならフォローの類をしてから言ってくれとは言ったのですが。
前提としてニコ生から付いてきてくれていた人たちばかりの鯖だったので、ファンでいてくれているという私の思い込みでした。

これらに耐えられませんでした。
それに僕個人でやっているプロジェクトで、なおかつ人様に迷惑をかけた事実は一つとしてないのにここまで言われるのが理解できませんでした。

元来の僕の性格として「気まぐれ、継続力の無さ」があります。
自分でそれを熟知しているため、一度大きく動いた後惰性で動き続ける必要があり、すぐに次の動画を作っている最中でした。
次の動画の作成は順調であとは字幕を入れるだけ、ぐらいのところまでは来ていましたが上記の件が発生。思いっきり心を折られる事態となりそこで投げ出しました。

Vの活動の根底にあるのが僕が鬱で仕事を辞め、リアルでの人づきあいが出来ないかもしれないから、せめてコレで少しでも広告収入が入ればいいなといった物です。
そういったところを理解してもらえていなかったのも原因かもしれません。

上記の点から現状Vとしての活動はほぼ0に等しいものとなっています。
ただ所属しているチームにはV枠のストリーマーとして登録されているのでチームからの指示があったり、一時的にやる気が沸いたら活動をする、それぐらいに思って頂ければと思います。

もしこれを読んだ皆様の周りに何かVの活動やそうでなくても何かをしようとしている人が居れば、人様に多大な迷惑をかける物でない限り否定的な意見をぶつけてやる気を削ぐのはやめてあげてください。むしろ形だけでもいいから応援してあげてください。もし何か口を出したいのであれば最大限本人の意向をくむ形で出してください。それは貴方の計画ではないことを絶対に覚えておいてください。
仕事に続き個人での活動ですら心を折られてしまった人間からのお願いです。


応援してくださっている方々、Twitterで相互フォローの方々、並びに立ち絵を書いて下さった絵師のothiru先生、皆様には多大なご心配をおかけする形となってしまいました。
ただ、ゲーミングチームの運営権ストリーマーとしての活動や前述した放送自体はこれからも続けていきますのでこれからも応援して頂けると幸いです。

2020/09/16 橙の人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?