見出し画像

ディレンブルク Dillenburg ドイツ/ヘッセン州 ~オランダ王室に連なる偉大な政治家・軍略家を続々輩出した山間の小さな木組みの街

※ 訪問記はかなり前、2003年10月時点の情報です。八十年戦争に関わる場所を訪れています。一般的な旅行記ではありませんのでご注意ください。

ディレンブルク公式サイト。このページから「Oranienstadt Dillenburg」という地図のPDFがダウンロードできますが、若干やる気ないというかかなりシンプルですね。

現在のオランダ王家、オランイェ=ナッサウ家の父祖の地。街の中心の小高い丘の上にあり、ランドマークなのがディレンブルク城です。正直ここくらいしか観光名所はありません。


ディレンブルク城 Dillenburger Schlossberg

この公式サイトのやる気のなさもすごいです。やはりPDF置いてます。

ウィレム沈黙公の故郷で、弟のナッサウ伯ヨハン六世が居住していた無骨な城です。この城の中は博物館になっていて、ナッサウ家関係の展示がされています。管理人が訪れたときには3種類の旗、オランダ国旗・オランイェ公の旗・ドイツ国旗が掲げられていました。ヴィルヘルム塔(Wilhelmturm)と呼ばれています。

ちょうどそのヨハン六世最晩年の頃の1605年の絵です。この時は塔が2つあるように見えます。

城の中庭にある銅像。愛犬ポンペイも居ます。ここのウィレムは残念ながらコッドピース姿です。

ディレンブルク出身のナッサウ家の人々

実は八十年戦争間のナッサウ伯のほとんどはこの城で生まれています。本館に個別記事のある男性だけ列記しましたが、すごい数になりました。活躍の場によって独語/蘭語混在しています。太字はスタットハウダー経験者です。

  1. ウィレム・ファン・オランイェ=ナッサウ(一世/沈黙公/「祖国の父」)
    Willem van Oranje, Prins van Oranje, Graaf van Nassau, Katzenelnbogen, Vianden en Diez, ‘Willem de Zwijger’, ‘Vader der Vaderland’

  2. ヤン・ファン・ナッサウ(六世/大ヤン)Jan VI van Nassau-Dillenburg, ‘de Oude’

  3. ルートヴィヒ・フォン・ナッサウ Ludwig von Nassau

  4. アドルフ・フォン・ナッサウ Adolf von Nassau

  5. ハインリヒ・フォン・ナッサウ Heinrich von Nassau

  6. マウリッツ・ファン・オランイェ=ナッサウ
    Maurits van Oranje, Prins van Oranje, Graaf van Nassau, Stadhouder en Kapitein-Generaal

  7. ウィレム=ローデウェイク・ファン・ナッサウ=ディレンブルク
    Willem Lodewijk van Nassau-Dillenburg, Stadhouder en Kapitein-Generaal van Friesland, ‘Us Heit (Onze Vader)’

  8. ヤン・ファン・ナッサウ=ジーゲン(七世/中ヤン) Jan VII van Nassau-Siegen, ‘de Middelste’

  9. ゲオルグ・フォン・ナッサウ=バイルシュタイン
    George von Nassau-Beilstein, Nassau-Dillenburg

  10. フィリップス・ファン・ナッサウ
    Filips van Nassau, Graaf van Katzenelbogen, Vianden en Dietz

  11. エルンスト=カシミール・ファン・ナッサウ=ディーツ
    Ernst Casimir van Nassau-Dietz, Stadhouder

  12. ローデウェイク=ヒュンテル・ファン・ナッサウ
    Lodewijk Gunther van Nassau, Graaf van Katzenelbogen, Vianden en Dietz

  13. ヨハン=ルートヴィヒ・フォン・ナッサウ=ハダマール Johann Ludwig von Nassau-Hadamar

  14. ハンス=エルンスト・フォン・ナッサウ=ジーゲン Hans Ernst von Nassau-Siegen

  15. ヤン・ファン・ナッサウ=ジーゲン(八世/小ヤン) Jan VIII van Nassau-Siegen, ‘de Jonge’

  16. アドルフ・フォン・ナッサウ=ジーゲン Adolf von Nassau-Siegen

  17. ウィレム・ファン・ナッサウ=ヒルヒェンバッハ Wilhelm von Nassau-Hilchenbach

  18. ヨハン=マウリッツ・ファン・ナッサウ=ジーゲン Johan Maurits van Nassau-Siegen


ドイツ木組みの家街道

…という街道もあるんですね。その名のとおり街並みは木組みの家が多く、城とは対照的にかわいらしい感じです。

4travel.jpにディレンブルクを歩いた方の旅行記が載っていました。2020年なので最近です。写真に誰も人が写っていない、というくらいには地味な山間部の小さな街です。


アクセス

城までは直線距離では駅から500mくらいですが、ぐるぐると回りこむように登っていくので、見えている感じよりは時間がかかります。それでも徒歩圏内ですし、迷うことはありません。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートいただいた費用は、おもに本館『金獅子亭』サーバ・ドメイン維持管理費用や、関連書籍の購入に充当いたします。