2020年4がつの月記

四月の月記、恐ろしいほど遅くスタートしてしまった。というのも、先週、3月30日から4月3日にかけて、体調不良で自宅待機、と言う名の欠勤をしていたからだ。結果的に世間を騒がすような感染症ではなかったものの、熱が何日も続く状態というのは精神的疲労につながってしまい、デジタルデトックスさながらに、「書くこと」もストップしてしまっていた。薬をもらったおかげで、今は元気に出社できている。よかった。命がないと、何もできないよね。

弊社もテレワークの波に乗り、随時在宅勤務に移っていくことになった。今まで外に出ること、ひいては電車に乗って出社することに恐怖を感じていたので、ありがたい。在宅中はご飯にも気を配ろうと思っている。

在宅勤務二日目。もともとゆったり目のスケジュールではあったので、のんびりとやることをやりながら、本を読んだり、まったりしている。自分の時間が増えるのが嬉しい。朝ごはんをきちんと食べられるし、夜ご飯を普通の時間に食べられることの精神的な安定、安寧がある。夜ご飯を食べるのが遅くなるだけで、ものすごいストレスだった。あと、在宅になったことで必然的に残業が禁止となり、集中して仕事ができるのもありがたい。zoomでの打ち合わせも楽しいし、いいことばかり。

在宅勤務五日目?くらい。ランチに行かないからお金も減らないし、zoom打ち合わせは滞りなくできるし、今のところ新規案件も出るし、で、なんとかなっている。もちろん、世の中にはてんてこ舞いの人たちがいる。今日、全国のミニシアターの募金をしようと思っている。大型書店ではなく、好きな本やのオンラインショップで本を買ってみようと思う。好きなお店や場所が、危機的状況で、ほんの少しでも助けになるのなら、行動する。思っているだけでは、ダメだよね。と、オタク心から、微々たる投資をいたします。

在宅勤務三週め。いつも勤務開始の連絡を上司に送っているのだけれど、起きるのが遅くなりがちになっていることを指摘された。そうですよね。。私も深夜にどうぶつのもりをやらなければ早起きできると思うのですが。。とにかく生理前っぽいだるさで起きれない。ちなみに一週間ほど周期が遅れている。運動していないからだろうか。

気分転換になるかなと思って、爪をまた塗り替えた。大好きな絵本、あおくんときいろちゃんからヒントを得たもの。マーブルっぽくなってるところが可愛いんだあ。

なんかもう楽しみなことがなさすぎて、ひたすらに新作のコスメとか見てる。えいえんに。。

うわああ。在宅メインになってから明らかに太った。腰回りが重い。やっぱり歩くのが大事なのかな、と思うけど、お昼寝を必ずしているので時間が取れない。朝の散歩をやるべきなのか。。

サポートの意味があまりわかっていませんが、もしサポートしていただいたら、詩集をだすためにつかったり、写真のフィルム代にとんでゆきます。