見出し画像

【イスラエル小話】中秋の名月とマイムマイム

今夜日本は中秋の名月で、今年は満月となりますね!

イスラエルでも満月を迎えるこの時期、先日のお正月に続き、家族が集い、ご飯を食べて語り合うアットホームな休暇、仮庵祭を迎えています。


イスラエル三大祭りの一つで、家の外でテントを張って秋の収穫を楽しみ、寝泊りをするという子供たちが大好きなイベントです。


ちなみに、この連休の最終日に踊られるのが、日本でも運動会などでなじみの深いフォークダンス曲、『マイム・マイム』です。


実は、マイム・マイムは、荒れ地で水を掘り当てた人々が喜ぶ様子を歌ったイスラエルの曲なんです。


マイム=水
ベサッソン=喜び


サビの部分は、みなで井戸を掘りあて、水が出た喜びを表しているとのこと。


遠いイスラエルの曲が、戦後のフォークダンス・ブームで日本にやってきて、オクラホマ・ミキサーなどとともに踊られて来たのは驚きですね!

それでは、楽しいシルバーウィークをお過ごしくださいね。

フォークダンス
「マイムマイム」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?