見出し画像

初めてのユーザー投稿企画大成功!!(第一回天乃鯱杯

皆様のお陰で第一回天乃鯱杯は大盛況の内に幕を閉じました!!

ユーザー企画ですので不発で終わると投稿が10件集まらなかったりとなるのですが、その逆で開始一時間前に30件越えの投稿を頂きその後も続々と参加くださって大盛り上がりとなりました!!(最後に見た所500件越えでした!)

タグが人気キーワードにも上がっているのも見ましたので、今回は大成功だったと言えるでしょう。とても嬉しいです。ありがとうございました!

皆様の様々な美しく奇抜な投稿を見てまだまだ勉強することが沢山あると感じました。今回企画したことで新たな交流も出来ましたし、何より更なる創作意欲を駆り立てられました。これを生かしより高みを目指してイラストを製作していきたいと思います。


不発にならない為のポイント

企画が不発で終わらないためのポイントを個人的に思う所をあげていきます。

●生成が面倒な物をテーマにしない
まずはこれが大事です。例えばテーマが性別が男性、武器メインとかですとこの時点でSD勢は参加しない恐れがあります。この二つはモデルによっては全く出ませんし外部のツールを使わないとSDは苦手とするところです。(SD勢の参加率が減るのはかなり不発の確率が高まります。)

●簡単にすぎない
これはタイミングもあると思うのですが、ある部位の色だけ指定してるテーマが不発で終わってるのを見ました。簡単過ぎても参加してもらえない場合があります。例えば、テーマを『女の子』とかにすると当たり前すぎてわざわざキーワードをタグに入れて参加しようと思わない方も出てきます。

●タイミング
これは運です。他の企画と被っていると当然参加してもらえる確率が減ります。こればかりは運ですのでどうしようもありませんね。


今回、私のテーマは着物でした。

三月三日はひな祭りもありますのでタイミング的にもばっちりだったと思います。
また生成初心者の方のために参考プロンプトは必ず入れてあげるといいと思います。参考プロンプトを使ってくださってる方がいまして、コメントしましたら温かいコメントを頂きました。初心者の方も参加されますので参加のハードルを下げてあげる為にも誰でも知ってると一蹴りせず、プロンプトを載せてあげておいてあげるといいと思います。

ひな祭りとたまたま被りましたが、ひな祭りを題材にしてる方はそこまで多くはなかった印象です。皆さん、思い思いの着物で参加して下さっていました。上位のイラストとかではなく、目についた素敵なイラストにコメントをさせて頂きました。気を付けてコメントをさせて頂きましたが、もし失礼があった場合はご容赦ください。一応、企画者だと少し分かる感じでコメントさせて頂きました。


第二回天乃鯱杯のお知らせ

実はもう申請済みです。

R15指定にしたのには訳があります。
スクール水着などは少し股を開いてるだけでもR指定が付いてしまうため、運営様に迷惑がかからないようにと配慮し申請しました。
これは私の経験からですね。スクール水着は特にR15指定をどこでも受けやすいですね。
R15指定なので次はどれくらい集まってくれるか難しい所ですが、投稿数だけを気にする場所でもないので楽しくやっていけたらと思います。
今回参加頂いた方も次も是非参加下さると嬉しいです。

私のチチプイでの企画は月に一回から二回を開催したいと考えております。
私の出題したイラスト集のテーマから出題していきます。
見つけた際は是非、参加してくださると嬉しいです。

皆さんだったらどんな物を作るかというのを見れるのはとても勉強になります。SD以外も十分に有償依頼をこなせるくらいグレードが上がって色んなタイプのイラストが増えてきましたね。私は今のところSD一本ですが今後nijiを入れたり色々していくつもりです。

企画に参加して下さった皆様、またコメントで関わって下さった皆様、本当にありがとうございました!皆様のお陰で終始楽しく企画を終えることが出来ました!

是非、サポートをお願い致します。様々な所で活動し色々な才能を持っています。 投資以外の有益な記事もどしどし書いていきますので、よろしくお願い致します。 今すぐ天乃鯱の支援者になってみませんか?