見出し画像

僕とラジオの出会い 〜3〜

オルカサウンド(Orcasound)という名前で、
FMラジオやPodcastなどの音声コンテンツを制作をしております
”りゅうのすけ”こと、仁井田隆(にいだりゅう)です。

僕が住んでいたエリアで、一番クリアに受信できたのが・・
ニッポン放送。

当時、”大入りダイアルまだ宵の口”という番組で、
”高島ヒデ武”さんというニッポン放送のアナウンサーが
パーソナリティーをやっていて・・・

番組の中にいろんな”コーナー”があったのを覚えています。

中でも印象に残っているのが、「夜のドラマハウス」という番組で、
内容は全然覚えていないけど、ラジオでショートドラマを聞くというのが、楽しくて、毎日楽しみにしていました。

そして、当時、宇宙戦艦ヤマトの森雪の声を担当していた、麻上洋子さんが
やっていた、いつかどこかでという番組も毎週カセットテープに録音して聞いていました。
今で言うと、僕の初めての”推し”が麻上洋子さんでした。
(あのカセットテープは、まだ実家に残っているかしら?)

そして、24時近くになると、「平凡パンチ」が提供の
”ザ・パンチパンチパンチ”
この番組には、デビュー前の”松田聖子さん”がパンチガールで
出演していたんです。

当時は、その後、昭和を代表するアイドルに成長するとは、
思いもよりませんでしたが・・

当時のラジオの話を始めると、止まらなくなっていますが・・
今日はこんなところで・・・つづきは、また後日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?