見出し画像

2023.09.22 22:50~ 緊急プレミア配信 【元Jr. 木村伸一さんに聞く・東山紀之氏「知らないわけない」、橋田康さんに「5月に被害伝えた」(聞き手・尾形×望月)

木村伸一さんインタビュー



■ジャニーズの今後について

・ジャニーズという名前を残すこと、タレントも優秀な方が多いし、ファンも多いので残したい気持ちが強いのは分かるが、グローバルスタンダードで考えると嫌煙されがちになるのではないか。世界を相手にしたスポンサーの意向も大事にしないといけないと感じる


■退所後について

・過去に性被害を告発しようと思い周りに相談したが、周りには止められた。「あなた潰されるわよ、この業界で生きていけなくなるわよ」と言われたことがある
・退所後ジャニーズ事務所の妨害行為はあったかもしれない、オーディションで配役が決まった後に出演見送りなど不可解なことが複数重なった


■入所の経緯について

・1995年1月入所高3、親戚の応募で知らないうちだった。家に何回も電話があった。家の家計が苦しかったので毎日バイトに明け暮れていたため、電話に出られなかった。バイト先に電話がかかってきた、ジャニー氏「今から大阪厚生年金会館に来てよ」
・会ったときに「YOUダサいね、でも顔はいいからYOUはスターになれるよ」最初意味が分からなかったが、丁重にお断りした。興味がなかったのもあるし、進路(就職)が決まりかけていた時期だった。一度電話で断ったが、ファーストフード店のスタッフに「行きなさい」と言われて行くことに
・ジャニー氏「(家計のために働いてて)偉いね、(その分YOUはスターになれば)稼げるようになる」その場で「最初はソロでデビューさせたいから」と言われた。長瀬智也さんのことはソロでデビューさせたかったができなかったので、YOUをソロで出したいと。
・ジャニー氏「バイトで働いてる分は東京に来たらその分のお金は出てあげるから」就職で働くのではなく、すぐデビューできるわけではないから、「秋口ぐらいまでは学生でいた方がいいでしょ、学校に行きなさい」学費等も出すという提案があった
・ソロの話があったがその2ヶ月後ぐらいに、ジャニー氏「YOUはバレーボールできる?」と聞かれて「あんまりできないです」と答えた。今度秋ぐらいからVリーグがあるからそれに合わせてグループを作るので入ってよと言われた。ジャニー氏「すぐにでも記者会見をやろうと思ってるんだけど」


■退所後と後遺症

・しかし、性被害もあり精神的にキツくなり足が遠のいた。それによりデビューがなくなった
・違う事務所でやろうと思い、芸能活動は2年ほど
・在籍時レッスンではなく、元気が出るテレビに出演を集中
・不可解に降板になったりしたので、芸名を2回ほど変えたがそれでも…体調を崩したり、喘息が発症
・性被害の後遺症、対人関係が分からなくなってしまった。自分から接するのは億劫になってしまった。積極的にきてくれるうちは信頼するが、疎遠になると駄目
・芸能関係の仕事をしていたときは怒りの感情があったが、辞めてからは自分が悪かったんだという気持ち、あのとき何で断ったんだろうと
・報道があるまで、芸能界は特殊な世界であってそれが常識だと思っていた、通過儀礼的なものでこなさなければならないと感じていた。最近まで犯罪だという意識があまりなかった



■カウアン氏の記者会見からこれまで

・カウアンさんの記者会見は衝撃だった、言えるんだ、テレビで流すんだと思った
・それ以後若い方が告発していて、また潰されるのではないかと思った。もっと数が出てこないといけないのではないかと思った。それから、橋田康さんに5月後半連絡を取った。橋田さんとやり取りさせてもらって、橋田氏「木村さんの被害状況は事務所に伝えておきます」
・木村さんの方から「もし何かあった場合顔出しもできます」と伝えた
・事務所からは何もコンタクトなし
・橋田さんが作ったメールでのヒアリングシート(被害状況等)を5月末頃提出した
・橋田さんは「必ず事務所に伝えます」と返答あり
・8月頃にNHKに出演することは可能かと橋田さんより連絡あり
・当事者の会には8月頃連絡を取った


■ジャニーズ事務所の動向について

・ジャニーズ事務所の記者会見について、もう少しボヤかしてくるかなと思ったので、踏み込んだと思った。第一歩としては良い感触。急に全部を変えるのは難しいのかなと
・ただし、社名変更なし、株式100%ジュリー氏保有、白波瀬氏を隠したいのか?等感じた
・東山氏の性加害疑惑については、猥褻行為というよりか事務所自体の空気感が悪戯でやったことに感じる
・ジャニー氏に襲われそうになったときに逃げたという話をするJr.に対して、「そんなのジャニーさんの痛くないから大丈夫だよ」と言う別のJr.もいた
・(被害者救済における元裁判官3名という布陣について)普通なら精神科医等を入れないといけないと思う、心の救済もされないといけない人もいる
自分を変えられるんじゃないかという気持ち、これからの若い人達のために力に一部でもなれるならという気持ちから実名顔出しした


■マスメディアについて

・偏向報道は良くないので、事実ベースで報道してほしい
・テレビ局の報道部とドラマ部が同じ企業にあること自体が難しいのではないかと感じた、お互いに遠慮がある気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?